アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理想的な物件にやっと出会ったのですが
501と601が空いていてすべて角部屋です
ただ501の家賃が安いのです
値下げ前の家賃は62000円でした
今回の家賃は59000円
値下げしたのは、この部屋501のみだそうです
601は値下げなしの64000円です。
値下げしてるのは何か理由があるのでしょうか?
不動産屋に聞いた所、オーナーが下げたと言う事でした。
家賃が少しでも安いのが理想なのですが、少し気になります
やはり高くでも601の契約がいいでしょうか?
501は4ヶ月空き部屋だそうです

A 回答 (4件)

大家してます



物件も少し築年数が経過してくるとその部屋の以前の入居者の使い方で微妙に傷みが変化してきます

同じ建物でもフローリングなどは特に傷み具合が変わります

そのままで新品同様な部屋から貼り替え直前の部屋まで有ります

 「どの部屋も同じ状態では有りません」

貴方自身が501と601を比較して決められれば良いと思いますよ

角部屋でも階段に近いとかの他の条件によっては安くなる事も有ります

部屋の住み心地と関係なく大家がその部屋に対して別な要因で安くする事も多いですね

うちでは階段横の201は格安です

入居希望者が階段を上がってすぐの部屋に目がいきやすい構造なので空き部屋だと目立つので早く埋めたい...(笑)。

6F以上の大きな物件ですと大家も家賃4-5000円の金額にはあまりこだわらないことも多いですね

うちの201も4000円下げで11月入居が決まりました
この部屋だけは1ヶ月以上は空室にしたくなかったです
(9月退居)

同じ環境の301や401は値下げ交渉に応じません

501には物件と大家独自の隠された理由があるのでしょう
「事故物件」では無いと思います

注意と確認...502に変な人が居るかも?...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば501のクロスが少し色あせしてました。
601はクロスがピカピカでした。
参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 00:06

>601はクロスがピカピカでした。



501はリフォームする費用を家賃値下げに充当されたのでしょう

うちの物件でもフルリフォームは募集家賃そのまま

退去後そのまま貸す場合は家賃低下で対応しています

壁紙などが我慢できる範囲なら501がお得でしょう

リフォーム30万円、5年で償却と考えるなら年に6万円
6万円÷12ヶ月=5000円

5000円の値下げでも大家にとっては同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁紙は近くで見る限りきれいなので我慢できる範囲です。
本棚を置けば入り口から入って見えないようにできると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 13:39

上階より下の階のほうが家賃設定は安くなります。


多分、入居がずっと無いため家賃を下げたと思います。
空き部屋より、安くても入居して貰った方がオーナーとしては
安心ですからね。
安くなった今が入居決断に良い時期なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

時々聞きます。

公営住宅などでも同じことは起きています。
トラブル部屋はこうして埋めます。と聞きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!