アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤により引越しをして、4月9日に現在の部屋(203号室)へ入りました。

引越し前は不動産屋から、
「203号室と401号室が空いてるが、
 401号室は既に他の申し込みがあり、
 203号室であればすぐに入れます」
とのことでした。

しかし、401号室を希望していたので、
401号室の空きを待ちながら、
203号室へ申し込みをしました。

そして、401号室の空きを告げられないまま、
203号室への入居となりましたが、
現在、401号室は空いており、
入居者募集の広告が出ております。

上記のような経緯があり、
既に203号室へ入居しましたが、
401号室へ変更したいと考えております。

このような場合、
 (1) 相談先は不動産屋 or 管理会社 どちらが良いのでしょうか?
 (2) 敷金・仲介手数料等はどうなるのでしょうか?
 (3) その他注意点などがございますでしょうか?

どなたか同じような経験をされた方や
不動産賃貸に詳しい方など、
アドバイスを頂ければ幸いでございます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)管理会社に相談されることになると思いますが、一旦契約が完了して、入居されていますので、基本的な考え方としては、契約の結び直しです。

それから、部屋毎に大家さんが異なっている場合もありますので、その辺の確認も必要になってくると思います。

大家さんが建物全体をお持ちなのであれば、何日も住まわれていないので、色々相談にのってもらえ、運がよければ、仲介も無しでやってもらえる場合もあるかもしれませんが、無いと思って、相談された方が良いと思います。状況の把握が出来ればもっと良い回答が出来るのですが、一番事情のわかっている担当営業マンに、希望を伝えて相談するべきです。ただ、仲介したら終わりという担当であれば、この手の相談をしても無駄に終わります。
 (2)契約の結び直しであれば、敷金は返ってきます。仲介料は返ってきません。又、あらたに仲介料が発生するかどうかは相談になると思います。(基本管理会社はとらないと思いますが・・・)

(3)事情を管理会社も把握していたのであれば、色々相談にのってもらえると思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございます。

不動産屋の担当者には要望を伝えていたのですが、
管理会社の担当者にどのように伝わっていたのか
不明確なところもありますので、
今までの状況とこちらの要望を伝えて
管理会社に相談してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

ワンオーナー物件ですか?

203と401が同じオーナーであれば、まだ3日ですので、簡単な掃除程度で部屋を買える事は出来るとは思いますが、ようは話し合いです。特に決め事として考える事ではないと思います。
これがオーナーが別の場合は、解約→退去→敷金精算・1ヶ月分の家賃+清掃費支払い(礼金戻らず、仲介手数料戻らず)→新規契約→敷金・礼金支払い→仲介手数料または事務手数料支払い→入居となります。

>(1) 相談先は不動産屋 or 管理会社 どちらが良いのでしょうか?

契約書を作成したのは不動産屋であれば、不動産屋ですね。最初に401がいいと伝えていたのも不動産屋であるなら尚更です。
もちろん管理会社にも報告が必要ですが、より大家に近い方に相談する方がいいとも思います。

>(2) 敷金・仲介手数料等はどうなるのでしょうか?

同じオーナーなら話し合いです。もちろん同じ仲介業者なら手数料も相談。
最初に401号室がいいと言っていたなら、よもや取らないと思いますけども。
敷金は家賃が変わらなければ、そのままでしょうが、家賃が違う場合は差額が必要です。
契約書の修正があるので、不動産屋の手数料は発生するかもしれませんが、事務手数料レベルだとはおもいますが、不動産屋の考え方次第です。

別なオーナーなら、全て1からですね。

>(3) その他注意点などがございますでしょうか?

傷を付けない、汚さない。自分で掃除する。
3日でも入居してしまっているので、大家によってはハウスクリーニングを入れる可能性があるので、綺麗に掃除して、クリーニングはいらないというアピールは必要かもしれません。
傷を付けたりすれば、当然原状回復費用が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございます。

管理会社に状況・要望をしっかりと伝えて相談してみたいと思います。

本当にありがとうございました。