アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在イギリスに留学中の者です。
来年の6月に高校を卒業し、日本に帰国して大学受験に備える予定です。

予備校は東京にしかなく(私の場合「帰国生」という枠で受験するので・・・)実家からはとても通えません。
学生マンションがセキュリティー等しっかりしていると聞いたので一人暮らしを始めるにはいい環境ではないかと思い、色々ネットで調べています。

しかし、私立大学の受験が終われば予備校へ通う必要がなくなるので受かってから大学入学の4月までは学生ではなくなりますよね?
この場合学生マンションを出なければならなのでしょうか?

予備校に通っている間は普通のアパートに住んで、大学からは学生マンションにとも考えましたが契約年数が一年未満のアパートなんてなかなかないし、敷金礼金を考えると馬鹿になりませんよね?

合格しても予備校生という肩書きで学生マンションに住めたら一番いいんですけど・・・・。

A 回答 (5件)

今年の帰国生ですが、学生マンションに住んでますよ。


今のところ以外にもいくつか見学しましたが、
全部状況を話したらOKでした。
たぶんそういうところは私大のあと半年も住まわせてくれるし
合格証書出せば大丈夫でしょう。
専門的なところはわかりませんが、ご参考まで。
    • good
    • 1

こんにちは。

不動産営業マンです。

まず
>予備校に通っている間は普通のアパートに住んで、大学からは学生マンションにとも考えましたが契約年数が一年未満のアパートなんてなかなかないし、敷金礼金を考えると馬鹿になりませんよね?

契約年数は通常二年間です、が「期間中は住まなければならない」わけではありません。
もちろん、大手の敷礼00!とか仲介手数料半額!のようなところでは
「23ヶ月以内の解約は違約金アリ」ということもありますが、
そういった特別な条件でも無い限り契約期間中の退去は前もって(通常一ヶ月前)退去予告を出せばノーペナルティで解約できます。

また、学生マンションというものはたくさんのケースがあり
オーナーの出身大学に通う人限定! から学生くらいの年齢なら誰でもOKなんてことまであるんです。
どこかの協会が運営している場合は利用規則も厳しい可能性はありますが、通常は我々不動産営業マンが「帰国子女の予備校生さんです、●●大学を受験されるご予定です」と説明するだけでOKです。

敷金礼金仲介手数料などの引っ越し初期費用を節約するためにも
予備校と受験する大学の近くをお探しになって、入学後もそこに住む方法が一番良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門の方に回答を頂けるなんて思ってもいませんでした。わざわざありがとうございます。

普通のアパート・マンションと学生マンションをもう少し色々な面から比べてみて、どちらが自分にとってより良い一人暮らしのスタートがきれるのかもうしばらく考えてみようと思います。

お礼日時:2008/11/09 16:59

合格通知があれば大丈夫だと思いますよ。


詳しくは、学生マンションの運営会社などに問合せしてみてください。
「学生マンション」「学生会館」などで検索できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予備校に入るとき合格通知はおろか入試も受けてない状況なのでやっぱり不動産会社さんに直接聞いてみたいと思います!

お礼日時:2008/11/09 16:51

推測ですが、仮に予備校生でもOKならば、合格したらそのまま住み続けたい人は多い筈で、マンション側としても歓迎する筈です。

一旦退居する方が不自然です。

なので、予備校生OKかどうかがポイントとなるでしょう。大学が運営してるわけではないので大丈夫のように思えます。

どこか学生マンションに電話して聞くのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当ですか?

その場合学生マンションを貸し出している不動産会社に聞くべきでしょうか?(学生マンション.com、ユニライフなど)

お礼日時:2008/11/09 13:53

ダメに決まっています。


合格したとして、まだ入学金などの学費が払っていないのに入れるわけがない。子供でもわかります。
こんな方法があります。
1ルームシェアー仲間を探す。2親戚の家に居候する。
3受験期間、賃貸住居に入居の家賃が払えるくらいなら、そのまま住み続ければいいのでは。親も支援してくれるんでしょ。
4敷金礼金なしでも住めるところはあります。マンスリーマンション。
カネに余裕のある方に限ります。
5学費援助の新聞店に住み込む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか・・やっぱりダメですよね。
dondoko4さんの回答の3が私には一番いいかなと思います。

親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!