アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、引越しを考えています。
お金が無いので、出来るだけ安く引っ越したいのですが、
敷金0・礼金0の物件ってありますよね?
さらには、保証人もいらないとか。。。
そうゆう物件というのは、わけありなのでしょうか?
やっぱり、ちゃんと敷金・礼金はあるところのほうが
よいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

敷金と礼金は、不動産賃貸の規則のようになっていますが実は違います。

大家さんが勝手に決めたルールです。
 つまり、敷礼を取らないからおかしいと言う事は全くないと思います。

敷金は、元々『仮に貸した人が賃料を滞納したら…』と大家さんが考えて、だったら最初にお金を預かれば良いと言う発想から生まれたものです。それが、後に慣習化して更に『大家さんと管理会社が儲かるから』誰も止めなかっただけです。最近、東京都の条例で原状回復のガイドラインが設けられた関係で、敷金を不当に清算する事が出来なくなったので、管理会社や大大家さんは敷金を預かる事が面倒だと感じ始めているようです。

礼金は、元々まさに『お礼金』としての意味でしかなく、昔の不動産業者や大家の貸し手市場の際にはごくごく当たり前の慣習でしたが、今現在は借り手市場です。礼金を取らなくなっている大家さんが増えている(礼金収入よりも空室の方が困るため)ために、限りなく形骸化した慣習になっています。

つまり、元々敷金も礼金も要らないといえば要らないものです。
 敷金0・礼金0自体は、全く問題はありません。
 後は、ご自分でしっかりと判断して、良い不動産業者・良い大家さんと快適な関係を築いて下さい。
    • 0

敷金礼金0円は週払いの物件ですか?

入居期間も短いし、支払いサイトが短いので、保証金的な敷金は取らないですね。
 普通の月払いなら、やはりいわくつきか、入居率が悪く早く部屋を埋めたい場合でしょうか。
 入居率が悪い理由が、あなたに無縁であればお得な物件と言うことになります。
    • 0

関西の業者です。

昨今、原状回復でうるさいのでうちは礼金3ヶ月のみにしています。
礼金もとれないなら契約期間から逆算して元がとれるように上乗せしています。
保証金不要ってのは保証金を立てれない人も最近はめずらしくなくそういうのに目をつけた業者がそういうシステム作ってます。それも上乗せですが・・・

まぁ、要は部屋さえ埋まれば大家からお金入るからとにかく埋めるのに懸命ですよ。
どうせ返さなきゃならん金なら最初から預からないほうがいいし、保証金も滞納したときの保険的な意味合いから「滞納」しなきゃ不要なもんですしね。
    • 0

0.0では仲介業者はどこで儲けるのか不思議にいつも思っています。

大家からとると嫌がるから任せないし、せいぜい半月分までが法定ですしね。

で、他の明目で採るのは企業ですから当たり前の事で、かえって返す金を考えないのでよいので、企業としてもメリットが有るのでしょうし、大家にしても毎月の家賃が高く取れるのでしょうからメリットは有るわけです。

2年での更新は関係なく行うわけですし。

前の人が汚したのを入る人が払う・・・・って感じになるわけですが、それで良い人も居るでしょうしね。

敷金・礼金はそれなりに関東では定着しているもので、皆がそれなりにマイナスの点がないので続いている慣習でしょうから。

>そうゆう物件というのは、わけありなのでしょうか?
⇒別段特別のわけありとは思えませんが、目先をかえて客を引っ張っているだけでしょう。

>ちゃんと敷金・礼金はあるところのほうが
⇒上記様に関東ではそれが普通ですので、多くの良質な企業が長年行っていますので、ポット出の新会社はこのような変わったやり方をするしかないという事だと考えています。
    • 0

敷金0、礼金0は反対に高く付くと聞いたことがあります。

それは、敷金、礼金という違う言葉で結局は金を払わないといけなくなるからだと聞きました。また、敷金は引っ越す際、多少戻ってきます。しかし、0だと戻ってきません。
    • 0

結構大手のミニミニには敷金0、礼金0という物件がありますが、私はそれを利用しました。

私の場合は、敷金のかわりに入居の前に改装費の一部を負担でした(大体家賃1か月分)。+礼金のかわりに手数料半月分で、初期費用が合計1.5ヶ月+1か月分の前払い家賃でした。まあ普通のところと比べても妥当な線かなと思います。

あと、月々の家賃の支払いはクレジット決済です。なので保証人は必要でした。
私の場合は出て行くときに敷金でもめるのは嫌なので、満足してます。

中には敷金0、礼金0で、年会費が高いとか、家賃に上乗せとか言う業者もいるので、業者選びには慎重になったほうがいいです。最終的には契約書をよく読んで決めてくださいね。
    • 0