プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、敷金0,礼金0の賃貸マンションに入居しました。3LDK、60m²です。

初期費用として、敷金の代わり?の「メンテナンス代」という項目で6万円支払いました。
契約書には、退去時の清掃代としてメンテナンス代を充当する、という感じのことが
記載されています。
この場合、メンテナンス代は丸々使われて一銭も戻ってこないものなのでしょうか?
よく、敷金は特約に記載されていない場合は本来全額戻って来ると聞きますが、
この場合、敷金0として契約しているのでやはり戻らないのでしょうか?

築も割りと古く、自分が入居したときは、至る箇所が傷んでおり、
ベランダも蜘蛛の巣が張っているくらいで、きれいに清掃されている感じではなかったのです。
本当にメンテナンス代で割り当てられているのか疑問に感じてしまいます。

A 回答 (4件)

疑問もなにも、退去時のクリーニング代に充当するのに「メンテナンス料」なんて名目でやる時点で、その会社はよからぬ目的を持っている。

だって、退去時のクリーニング代に充当ってもともとが敷金で賄っているものだもの。
充当するだけなら敷金でいいんだから。
要は、敷金は原則返金しなければならないという風潮をうけて、返金しないために思いついたのが「メンテナンス料」というわけ。
敷ゼロで検索する客に対して、メンテナンス料という名目ならそれ以外の費用の中に埋め込めるので、閲覧も多くなるし。
でも結局消費者保護法違反して少額訴訟ですぐに負けるのが目に見えているので、見ていて恥ずかしくなるくらい短絡的な手法。

もちろんこれは返って来ない費用だと考えておいた方がいい。
後でガッカリもしないし頭にも来ない。

それに、だからといって悪徳とは限らない。
退室時のクリーニング費用+何かのメンテナンス費用の合計と考えれば6万円は高くない・・・かもしれない。
ある意味では敷金の償却や敷引きという手法と同じと考えれば、昔からある手法なので、不当に高額ということでなければ悪くはないよ。
だって、礼ゼロ敷ゼロでトータルの出費は抑えられているんだから。

後は契約書の減所回復費用の負担内容かな。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりちょっと姑息な手段のようですね。
仲介してくれた不動産屋もあえて流すような説明しかしませんでした。
でもこちらがサインしてしまった以上はもう仕方ないでのでしょうね。
返らないものと念頭に入れておくことにします。

契約の段階で家賃も値下げして頂き、さらに何も言わずにフリーレント1ヶ月代も
持っていただいたので、感謝はしています。

「減所回復費用の負担内容」・・これについては契約書を読んでもちょっと該当項目が
わかりませんでした。「通常使用の損耗を除き、本物件を原状回復しなければならない」
というものは記載されています。協議できるようなことも記載されています。

退出時に何事も無く出られれば幸いですが・・

#2 再回答。

>減所回復費用の負担内容」・・これについては契約書を読んでもちょっと該当項目が わかりませんでした。

ごめんなさい、”原状”回復費用デス・・・(恥

>「通常使用の損耗を除き、本物件を原状回復しなければならない」というものは記載されています。協議できるようなことも記載されています。

原状回復費用ウンヌンとはこのこと。
”通常使用の損耗を除き”とあるので、これは国交省のガイドライン準拠だろうから、特に不当ということはない。
もちろん、そう書いてあっても実際にはガイドラインよりも負担の重たい内容になっている場合もあるけどね。
メンテナンス料を取られる時点で、ガイドラインよりも重たい内容になっているしね(苦笑

家賃を下げているみたいなので、その下がった状態で相場よりもお得感があれば良い契約だったと思う。
この契約だと長く住んだ方がいいね。
短かったら、多分、クリーニング費用を差し引いたメンテナンス料の分だけ割高になる契約。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

やはりメンテナンス代を取っているという時点でちょっと覚悟をしておかなければ
ならないということですね。
でも初期のメンテナンス代以上は払うつもりはないので、キレイに使用して明け渡しするようにしたいです。

ファミリー向けの物件ではありますが、単身の方も多く住まわれているような物件なので、
家賃自体は相場より安いと思います。なのでその点で古い感じや不便な点もカバーできそうです。

> 契約書には、退去時の清掃代としてメンテナンス代を充当する、という感じのことが記載されています。

> この場合、メンテナンス代は丸々使われて一銭も戻ってこないものなのでしょうか?
> よく、敷金は特約に記載されていない場合は本来全額戻って来ると聞きますが、この場合、敷金0として契約しているのでやはり戻らないのでしょうか?

下記URLの過去ログページの No2.の方のご回答に近いと思います。

「メンテナンス料って、何ですか?」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6251003.html

> 築も割りと古く、自分が入居したときは、至る箇所が傷んでおり、
> ベランダも蜘蛛の巣が張っているくらいで、きれいに清掃されている感じではなかったのです。
> 本当にメンテナンス代で割り当てられているのか疑問に感じてしまいます。

正しい『メンテナンス代』とは、下記URLのページのようなものだと思います。

「メンテナンス費用を上手にコントロールする」
http://www.geonetwork.co.jp/?p=1023
    • 1
この回答へのお礼

リンクを貼っていただきありがとうございます。大変参考になりました。
「牛丼0円!
でも座席量500円。」
とはよく言ったものですね。すごくわかりやすいです。

オーナーさんもいろいろと工夫して利益をあげようとしているのですね。
いかにお金をかけずにメンテナンスしていくか、そして寄ってくる客も妥協できる
人しかこないでくれ、という感じにさえ見えます。
今回の契約でいい勉強になりました。

さぁて…敷金とするとあなたの言うとおりになってしまうので、当初からメンテナンス代としてあるのでしょうね。

それが実際にどう使われるのかは?
不動産屋立ち合いの上、現状を確認撮影はしましたか?
それを元に退去時にどこがどうであるのかの比較をするのですけれど。
「私は別段おかしな汚れ破損はしていません」ってね。
    • 1
この回答へのお礼

現状の確認撮影はリビングのドアの欠けだけ行いました。不動産屋には知らせていません。
以前にも築古物件に住んでいて、経年による痛み方とよく似たものばかりなので、あえて報告はしていません。
もし初期に支払った以上の請求をされても払つつもりはありません。
ちょっと心配ではありますが・・