アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、少し長文で帰国子女なので日本語の文章が下手です。もしよろしければアドバス頂けたら助かります。どうぞよろしく御願い致します。

東急リバブルが管理する物件に住んでいて、トラブルが幾つもあり解決できずに困っております。そこの店舗の責任者が担当してくれているのですが、担当者が適当すぎます。何時から何時の間で電話をすると言われていたのでまっていたが連絡がなくこちらから電話すると後10分で他のお客さんとの契約があるので...と言われたり、ガスコンロが壊れたので修理依頼を御願いして、メーカーに修理依頼を頼んだので、メーカーと日時を決めるように言われたので、日時を決めて待っていたのに私になにも連絡をせずキャンセルをされており、全く違う会社、知らない携帯番号から何度も連絡がありました。担当者に他の会社の方などに電話番号を教えるときは一言御願いしますと御願いしたところ、契約時に修理が必要なときには第三者に電話番号など教えてよいとサインされていますと言われました。それも半笑いで馬鹿にしたように言われたので、とても嫌な気持ちがしました。メーカーにはもちろん教えてよいと返事しましたが、業者をかえたりする場合には一言下さい。と再度御願いしたとこと、嫌な感じで返答がありました。その後も対応がよくないのでリバブルのお客様センターで相談して、トラブルを早く解決したいのと、その方の対応が不親切なのでその方の上司の方から一度電話がほしいと御願いしました。二日後にリバブルさんから連絡がきたのですが、又担当してくれている方からでした>。<その方の対応の苦情だったのですが、その方から連絡があり又話が進まない状態です。東急リバブルさんの言い分はその方がその店舗の責任者なので担当は彼になりますとの事でした。その方からの説明も、「私の上司にあたるものは違うセンターの〇〇と言うものですが、僕が対応するように言われました」

普通はその方が電話してくるのではと思ったのですが... 結局お客様センターの方はただ繋ぐだけの役割なので、意味がなかったようです。トラブル自体も解決しないし、さらに苦情に対応して頂けなかった事がとても悔しい気持ちです。私が借り主だからかもしれませんがもう少し誠意をもって対応してほしいです。トラブルも全く解決していないのでお部屋を出たいのですが入居して半年ですし引っ越しの、敷金礼金など100万超えたので又借りなおす事はとてもきついです。

友達に状況を説明したとこと、お客様センターに電話して、担当の方以外のかたから連絡がないのは私が女性だからでは?みたいな事を言われましたがそういう事ってありますか?
コンロが壊れていたり、庭に大家さんが置いていった壊れた鉢、置物が16個ありじゃまなので撤去シて欲しいと伝えて1ヶ月ちかくたちますが、管理会社の方は見にもきません。大家さんとの契約は家の中だけで庭の件は東急リバブルでは何も出来ないと言われました。私は契約書の交わしなどは東急リバブルで行ったのにそれは酷いと思います。担当者の意見なのか契約上しかたがないのか、私は素人なのでよくわからないのでアドバイス御願い致します。


最後まで読んで下さってどうもありがとうございました。

A 回答 (1件)

これは悩みどころだね。


辛い気持ちをお察しする。

管理会社の担当者の対応が良くないというのは確実。
きちんと対応するように繰り返し請求する必要がある。
消費者センターへ相談するのも一つの材料。
消費者センターに相談したことと、そこでのアドバイス内容を伝えれば、担当者の対応も変化するはず。

注意する点は、消費者として請求できることと、請求できないことを選別すること。
請求できないことを繰り返し請求するとクレーマーという扱いにされてしまうから。

請求できること
・ガスの修理
・電話等の約束の時間をまもること

請求できないこと
・業者を変える際の事前連絡
・庭の残置物の撤去


補足すると。
業者を変える際の事前連絡は管理会社の義務ではなく、厚意として連絡するという程度。
借主が女性の場合には配慮して、違う業者から連絡するような場合にはその旨を事前連絡することが多いけれど。。。この担当者は省略したわけだ。

庭の残置物については、庭も含めた賃貸契約であれば撤去請求できる。
しかし本契約は庭が含まれていないらしい?ので、撤去請求はできない。
ただし、特別な理由があれば別。
例えばゴミや前衛的なオブジェなど、一般的には目障りなものとかね。
以前聞いた話では、トイレの便器を並べている庭があって、ご近所からの苦情で撤去したという話も。
本件は割れた植木鉢や置物ということなので撤去請求は難しい。
でも、16個という数を考えると多いかも?
請求し続けるのはありだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。契約書によれば庭も含めた賃貸契約なのですが、管理会社の言い分としては大家から委託されているのは部屋のなかの故障部分だけと言われました。大家さんと東急リバブルの契約を種類があり、大家さんは部屋の設備だけの依頼と言われました。面倒なので庭のものは自分で処分します、ガスコンロも使えないのでメーカーに直接修理依頼をしてその金額を大家さんに請求し次の家賃から差し引きたいと管理会社に報告したとこと、担当者が大家さんにそのことを伝えたら、勝手にやるな!!と連絡がありましたがそれならそちらで業者用意してくださいとお願いしたところ、それは大家さんが拒否しているので出来ないと言われて本当どうしようもないので、とりあえずガスコンロ使えないと困るので修理依頼は自分でしてそれを請求していこうと思っております。

電話の件は理解出来ました。担当者の対応がひどいので私も小さな事まで怒ってしまってたのかもしれません。

お礼日時:2017/04/01 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!