プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。初めて質問します。

現在賃貸マンションを借りていて、住まわせてもらってから5年目です。

風呂場の壁の一部がツルツルの鏡面のようになっているのですが、水垢を落とそうとスポンジで擦ったら薄っすらと細かい傷がたくさんついてしまいました…。
引っかいたような傷で、角度を変えると傷が付いていることが分かります。

4面あるうちの一面が鏡面になっていて、そこそこ広い範囲に傷をつけてしまいました。

もうすぐアパートを出ることになるのですが、退去時に一体いくら請求されてしまうのか、こわいです。来年から新社会人なのですが貯金もなく…。

自業自得なのですが、鏡面仕上げのようなお風呂の壁に引っ掻いたような傷をつけてしまった場合、どれほどの額が請求されるのでしょうか?
引っ越す前に業者さんに頼むなどした方がいいですか?

入学時に初めてマンションを借りて、退去も初めてなので大変不安です。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    引っかき傷のような傷で、使用には支障ないのですが、壁交換になってしまうのでしょうか…?
    車の洗車や鍵周りについてしまうような傷に近い感じなのですが。
    でも20万請求される心づもりをしておいた方があいかもしれないですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/01 15:40
  • 詳しく回答ありがとうございます。助かります。
    傷は引っ掻いたような薄っすらとした傷で、車を洗車した時や鍵周りにつく傷の感じと似ていると思います。
    わたしがつけてしまった傷なので、全費用を負担しなくてはいけないのかと思いましたが、そのような交渉の仕方があるのですね。
    自分がやったことなのでちょっと心苦しいですが、多額が請求されてしまった場合は相談してみます。
    敷金は0で入ったので、支払いがあることは覚悟していたのですが、あまりに多額の場合どうしようかと不安に思っていたので回答していただいて助かっています。
    ありがとうございます。
    ちなみに、他の質問で、細かい傷ならコンパウンドを使って自分で補修してはどうか、という回答を見かけたのですが、どう思われますか?余計なことはしない方が良いでしょうか?
    もしよければご回答いただけると嬉しいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/01 15:49
  • たわしでは無いのですが、お風呂の水垢を落とすためのスポンジでこすりました…。
    柔らかい布地のスポンジではなかったので、わたしの責任です。
    ポリッシング1時間、一万円からスタートということですが、それは管理会社におまかせでもそれくらいの料金でしょうか?
    自分でコンパウンドなどを使って補修するか、事前に業者さんに頼んで補修した方が費用が安くなるなら頼んでおこうかとも考えたのですが、どうでしょうか?
    壁交換はまずないと仰って頂いてほっとしています。
    自分が悪いのですが、何十万円も請求されたらお金をどうしようかとひやひやしていたので…(^^;

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/01 15:55

A 回答 (6件)

賃貸でのユニットバスは浴槽も壁もポリエステル樹脂、たとえ浴槽が人工大理石でも


固いスポンジはご法度です。自分で余計な補修は行わないで下さいね。
入居時に説明ありました?なければ管理会社の説明責任に落ち度があったと言い張るのも手かも。
TOTOとかLIXILでは確か補修方法とかリペア工法を持っていたと思います。
これ一般にはカタログ等で出ていませんので直接メーカー問い合わせになるかと思いますが
若しユニットバスが上記メーカー品なら試す価値はあろうかと思います、管理会社経由での
経費分が安く納まります。でも1万2万で納まるとは思えません(出張費と工賃材料費ですぐオーバー)
    • good
    • 0

いくら硬いスポンジでも普通に掃除しただけで傷がつくんじゃ風呂場の壁としては不適切ですね。



本件はもうなるようにしかならないので、あとは退去の時に管理会社の出方を見るまで、悩むのはやめておきましょう。

但し、以下の事だけ頭に入れて置くといいと思います。

①補修は自分では行わない。
(悪化するかもしれないですからやめておきましょう)

②退去の時の立ち合いには、しっかりした大人に同行してもらう。
(大手なら心配ありませんが、小さい管理会社は相手を見て請求してきますので、取りあえず学生だけは危険です。)

③あえて自分から傷の事を指摘しない。
(一般的なレベルでスルーという事もあり得ます。チェックする人が気づいて質問してきたらありのままに答えて下さい。)

④もし費用が発生すると言われたら、普通のスポンジで掃除をして傷がつくのは、借主の責任ではないのではないでしょうか?と主張して、見積書も頂けるようにお願いする。
(普通に住んでいて出来た傷、その住戸や部屋の構造上の問題で汚れやすい等があった場合、借主負担にならないことはよくありますよ)

 とりあえず、この後の事はあとはまた何かあったらここに質問してください@@
誰かが教えてくれるでしょうw

 それと、No2様の仰った
「もし仮に、それが借主の故意だと判断され、原状回復と判断された場合ですが、
5年住んだ場合は、原状回復費用の20%~40%が借主の負担割合とされるのが
国交省のガイドラインの基本になってきます。」

 についてですが、恐らくお風呂の壁面には適用されません。
(床に敷いてあるビニールシートや壁紙には基本適用ですが)
 ご注意ください。
    • good
    • 0

ポリッシングなんてしたら全部弁償になちまう

    • good
    • 1

通常だと、入居時に設備に関する説明書をもらいますよね。


大抵は、バインダーに綴じて1冊にしたものを渡されると思います。
そこには、お風呂のメンテナンスなんかの書類もあると思います。
「柔らかいスポンジで擦ってください」って書いてありますかね?

柔らかいスポンジで擦って傷がついたなら、責任はないと思います。
硬いたわしで擦って傷がついたなら、責任を問われても仕方がないですね。

作業としては、ポリッシング(磨き)1時間かな?
まずは1万円からスタートで、あとは出張手数料やら機材費がプラスって感じですね。
壁交換はまずないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どの様な傷なのか、


本当に原状回復する必要があるのかないのか、定かじゃありませんが
もし仮に、それが借主の故意だと判断され、原状回復と判断された場合ですが、
5年住んだ場合は、原状回復費用の20%~40%が借主の負担割合とされるのが
国交省のガイドラインの基本になってきます。

この様な場合は、住まわれた年数に応じて負担割合が変わってくるのですが、
5年だと半額以下の割合とするのが一般的となってきます。
※大手の不動産業者や良心的な所であれば・・です。
当然、その費用割合で揉めて裁判となった時もこのガイドラインが優先されます。

したがって、そのお風呂場の壁を交換=原状回復するのかどうか、
また、その交換にあたって、1面だけの交換で済むのか、全面交換になってしまうのか、
という部分も争点になってきてしまいますし、
その費用がいくらかかるのか、という部分も不明なので
実際の所、いくらぐらいになるという想定は難しいのですが、
それらの費用(総額)の半分ぐらいを借主は負担しなくてはならない、
という頭で居れば問題無いと思われます。

貴方の故意(ミス)なんだから原状回復(修復)費用を全額払いないなさい!
と言われた場合でも、その半分を払うという交渉をしてみる価値はある、という事になります。

それ以上の負担割合だったり、納得がいかないという場合は、
あとは裁判に持ち込む方が妥当かもしれません。

とりあえず、引っ越しの時は
その様な修繕費や請求等の明細書を管理会社が発行してくれるはずですし、
それらには、借主の負担割合(%)などもちゃんと書かれているはずなので、
それらを見て総合的に判断するしかありません。

また、ちゃんと敷金を1~2か月分預けて借りている場合の多くは、
通常使用の修復なら、この敷金で収まる形で部屋の内装や造りを行っている場合が多いので
5年も住んでいる場合であれば、この敷金内で済み、おつりが返ってくるのが一般的となります。

敷金0の物件の場合は、入居時は楽でも、この様な退去時に問題となるので、
もし、それに該当する形なのであれば、
ガイドラインを念頭に新たな支払い(修復費用)の覚悟をしておいてみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

多分壁交換だから、15万から


20万位で、交換できるはずですよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A