アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約する賃貸の初期費用見積もりで、消火器6000円を借主負担とあり、
不動産にメールでやり取りしてるため、
消火器は借主負担ではなく、大家さん負担ではないですか?
と聞いたところいえ、借主負担ですよといわれました。
ネットでしたらべ所借主負担しなくていいような記事が多くありました?やはりおかしいですよね?

どのように伝えたら借主しなくてすみますか?

A 回答 (2件)

既に読まれたかもしれませんが、


これを見る限りで考えるに、消化器がどこにあるかで考えたら良いかとは思いました。

もし、その消化器が共同スペースにあるのなら、そこは大家が管理すべきところなので、貸主負担に。借りる部屋の中に設置する場合は、借主負担。ただ、消化器ならなんでも良いと思うので、ご自身で買い求めた方が半額くらいで済みますので、そのようにしたら良いかと思います。

http://redeve.co.jp/消防設備(火災報知器等)の修理は貸主負担?借/

賃貸の場合は、特に借主が法律に疎い事を良いことに、入居時もそうですが、特に退去時に分からないようにぼったくってきますので、気になれば、弁護士ドットコムなどに話を持っていった方が良いかとは思います。
    • good
    • 0

単純に法的義務はなくても、その物件の専有部分には借主が設置する義務を契約で設けているだけに思います。


専有部分は大家が定期的に点検できないので、入居者の責任で管理してもらう形かも知れません。

要はその物件を借りる条件に消火器の設置があると考えますよ。
ですから、設置しないなら入居お断り、で終わるだけかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています