アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在分譲マンションを賃貸に出して1年です。先日管理会社より「洗濯パンが割れたので借主が交換したので3万円払ってください」と連絡が来ました。

修理や交換が必要なときは、事前に貸主である私に連絡が来て、了承してから工事を進めると契約時になっているのですが、今回は事後報告でした。
特に水漏れなど急を要するものや夜中などで連絡が取りにくい場合は別ですが、なんだか腑に落ちません。

私も転勤でいろいろなマンションに住みましたが、洗濯パンが割れたことなど一度もなかったので、この場合でも貸主が支払わなければいけませんか?
交換に来た業者によると、最近の洗濯機は重いのでそれに耐えられなくなったのではと言ったそうです。借主さんも故意ではないので、貸主が払ってくださいと言っているそうです。

故意なのか重さに耐えられなかったかはどちらのせいなのかわかりません。
ただ、勝手に交換され、その部品も重さに耐えられるようにワンランク上のものを業者に進められ、それを付けたそうです。

事前に連絡があれば、私が業者に連絡して見に行ってもらいその後どの部品にするのかのやり取りなども私がして、納得して修理や交換をするのですが、貸主無視で進められたことにとても不信感があります。

洗濯パンは割れることが多いのでしょうか?
黙ってこのまま交換費用を払わないといけないのでしょうか?
今後もこんなことがあり、事後報告で請求されないかと不安です。

A 回答 (5件)

>>黙ってこのまま交換費用を払わないといけないのでしょうか?


今後もこんなことがあり、事後報告で請求されないかと不安です。

借主が勝手に交換した場合は、払う必要は無いですよ。
基本的には、退去するときは、貸し出した状態に現状回復するってことで、「洗濯パンを元のワンランク下のものにして退去してください」と借主に要求することさえも可能ではないでしょうか?まあ、そうなると借主は、さらに費用負担が発生するわけですけどね。
いずれにしろ、事後報告での支払い請求は拒否でいいと思います。

この回答への補足

借主が勝手に交換した場合は、払わなくてもいいんですね。
納得がいくまで拒否してみます。

洗濯パンは耐久がどのぐらいなのか、劣化はどうなのか調べてみましたが、わかりませんでした。(いままで洗濯パンが破損したことがなかったため調べてみました)
ちなみに築10年です。

現在のほうが洗濯機が重いと言われればそうなのかとも思いますが、どのぐらいの破損だったのかもわかりません。
ヒビなのか割れたのかさえわかりません。管理会社によると一応写真は撮っているといわれましたが、まだ見せてもらっていません。

私が賃貸に出したのは今回が初めてで、どう対応したらいいのかわからなかったので、こちらで相談させてもらいました。

個人的には転勤でいろいろなマンションに住みましたが、今までに設備が壊れたこともなかったので、大家さんに請求したこともなく、退去のときもほとんど敷金が戻ってきたので、今回のことは戸惑っています。

事後報告だと借主が故意で破損したのではなくても、過失では?などと疑ってしまいます。
本来は貸主が負担しなくてはいけないケースだとしても、事後報告でランクアップというのはありえないと、管理会社に交渉してみようと思います。

補足日時:2013/10/25 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し進展がありましたのでNO.1さんのお礼のところに書かせていただきます。

勝手に交換して請求してくるのはおかしいのでは?と管理会社に言ったところ、「そうですよね。事後で貸主に全額を請求をするのはあまりないことなんですが・・・」と言われました。
以前は「払ってもらえますよね。」だったのに、反応がかわりました。

交換した会社から連絡をもらえることになり、直接業者の方と話したのですが、借主の洗濯機はやはり旧式のドラム式でかなり重いとのこと。現在のより20キロぐらい重いそうです。
マンションは結構大きな規模で200世帯ぐらい入っていますが、今回のような修理・取り替えは今回が初めてとのことでした。
写真と簡単な修繕の報告書を送ってくれるということになりました。
その結果を見てから、払うか払わないかの判断をしたいと思います。

結果が出ましたら、No.2さんのお礼入力のところに記載させていただきます。

お礼日時:2013/10/30 11:04

損耗だの老朽化で割れたなんて話は


聞いたことがりません。


なんかぶつけたとか落としたとか
基本的に借主有責としか思えません。


現況確認させずに勝手に交換して
費用だけ請求とか

正直なところ「ふざけるな!」って話ですよ。


まずは「事前申告もなく勝手に交換して
その業者の言い分だって信じるに値しない。
残念だけどそんなもの払う気は毛頭ございません。

でいいと思いますよ。

そもそも、重い洗濯機で破損させたなら
それは借主の責任です。


交換して外した現物の損傷具合も
確認させないで費用だけ払えとか

ふざけるのもたいがいにしろって話です。

この回答への補足

ありがとうございます。No.5さんも洗濯パンの破損は聞いたことがないんですね。
私が知らないだけで、こういう事例はあるのかと思っていたので、安心しました。

管理会社から「貸主より連絡があり、○○の理由で3万円かかったので払ってもらえますよね」と当たり前のように言われ、思わず「はい」と言いそうでしたが、ちょっと確認したいので考えますといって電話を切りました。その後は連絡はまだ来ていません。

もしかしたら借主さんも払ってもらえればラッキーと思っているのかもしれませんね。それなら話し合いで何とかなると思うのですが、借主にはまったく払う気がないのであれば、時間がかかりそうです。

ちょっと弱気で対応してしまったので、無断で交換したことを強く抗議してみたいと思います。
管理会社は貸主と借主のどちらのほうを見て仕事をしているんでしょうね。やはり強く言ったもの勝ちなんですかね。

補足日時:2013/10/26 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。NO2さんのところでほうこくさせていただきました。
残念ながら借主に全額負担してもらえませんでしたが、いい勉強になりました。

お礼日時:2013/11/06 11:24

No.3です。

補足があったので説明します。
貴方を非難しているのではないのですよ。赤の他人に貸しているのですから、住んでいる者の自由にさせれば、自分も楽ができると思っているのです。おそらく、そのマンションへの思い入れが私よりも深いのでしょうね。借家人に勝手なことをされたくないのですね。そのような感じだと借家人は貴方の意向を尊重するが、費用は大家が全部出すことになってしまいます。

私などは、洗面台を替えてほしいと言って来ても、費用がかかるので了解しませんでした。すると、自分の費用で交換したいと言って来たので、好きなようにさせました。万事がこのようですので、いろいろと手を加えて便利に暮らしてくれていると思っています。

このようなやり方もあることを説明したかったのです。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。
確かに思い入れは強いのかもしれません。

転勤先からまた数年で戻る予定なので期間限定で貸しています。
そのため家賃も通常よりはかなり安く設定しています。

今回も借主が費用を出すのならまだ少しは理解できますが(それでも事前に相談してほしい)、貸主に全額請求で事後報告というのに不信感があります。

マンションに戻らないつもりや、戻る予定がたたないなどであれば、貸主と借主にとってNo.3さんのやり方はとてもいいと思います。

補足日時:2013/10/26 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。NO2さんのところに報告させてもらいました。
この借主さんが出て行かれた後はもうマンションを貸すことはないと思いますが、今回はいい勉強になりました。

お礼日時:2013/11/06 11:25

私は借家人の自由にさせています。

大きな費用の住宅設備等の費用は当然出しますが、今回のような物理的損傷は自分で治して貰います。自然に割れるわけがないのです。

貴方が書いているような『私が業者に連絡して見に行ってもらいその後どの部品にするのかのやり取りなども私がして、納得して修理や交換をする』と建前論的なやり方は結局は費用が掛かるのです。借家人に費用を出させると安くしようと考えます。

事前連絡を要請すると『トイレが詰まったのですが業者を呼んで良いですか』と連絡してきます。また、『建物付けの蛍光灯が切れたので業者を呼んでいいですか』と言ってきますよ。自分の家なら当然に自分で直すでしょう。

これを機会にルールをはっきりしておかないと同じことが何度も起こります。借家人はどうせ他人のものだと思っているのです。借家人負担としておくと、結果的に借家人は物を大事に使うようになります。

この回答への補足

物理的損傷は借家人にというのは、電球やお風呂の栓のくさりなどはもちろん了承などいらず、借主が負担して修理すると私も思っています。
急を要するトイレのつまりや水漏れなどは、事後報告で借主が勝手に修理しても仕方がないと思います。
その後、故障の原因が借主の過失なのかどうかにより、支払う分担が決まるのも理解できます。

しかし今回は急を要するでもなく、勝手にランクアップしたものを選び、3万といわれました。

貸すときの契約では、修繕が必要なときは貸主の了承を得るとしており、エアコンやトイレ洗浄などは備え付けてありますが、壊れても修理はしないとしました。(残置物。撤去してほしいといわれればします)
まさか洗濯パンが割れるなど想定していなかったので、こちらのルールまでは決めていませんでした。
今から新しいルールを決めるのは難しいでしょうね。

私が業者に連絡し・・・・などと書いてしまいましたが、実際には管理会社が私のところに連絡を入れて、私が管理会社に修理や見積もりを依頼する。見積もりなどで納得できれば手配してもらうとい手順が普通だと思っていました。

補足日時:2013/10/25 14:33
    • good
    • 0

(1)緊急性を要しないにもかかわらず事後報告というのは契約違反


(2)勝手にランクアップしたことも問題

30年マンションで生活していますが、「洗濯パンの破損」など聞いたことがありません。
築何年のマンションかは分かりませんが、「洗濯パンの破損」の原因は知っておく必要はあるでしょう。

仮に正当な手続の上、交換を依頼され、ランクアップ対応でなければならないとすると、あなたは応じるしかありませんから、あなたの方で破損原因や他の業者による見積を確認し、請求金額が妥当であれば支払っても良いのでは、と思います。

ただし、管理会社が借主とどのような話になっていたのかは問題です。
借主が勝手にやって、管理会社に事後報告だったのか、まず管理会社に相談して、管理会社の判断として事後報告になったのか、です。

明らかに契約違反ですが、それを認めたのは誰かということです。

「今後が不安」というのは当然です。
少なくとも、今回の件はどこに問題があったのかは明確にしておくべきでしょう。

まあ、最悪の場合、借主が退去するときに、原状回復として請求することは可能ですが。

この回答への補足

30年住んでいてもやはり洗濯パンの破損はあまり聞いたことがないんですね。わたしもいままでに8件ほどいろいろなところに住みましたが、洗濯パンが破損したことなどありませんでした。
今貸しているマンションは築10年です。

借主さんも自分で修理して支払いをしようと思ったが(←自分で支払うにしても連絡しないのはおかしいですよね)修理業者に最近の洗濯機は昔に比べかなり重たくなっているので、その重みに耐えられなかったのでは?と言われたそうです。
それで管理会社に連絡して、貸主に支払ってもらうように頼んだみたいです。

正当な理由がありランクアップするにしても、その理由は私が業者から直接聞いて、元のものと同じものを付けるのか、ランクアップしたものを付けるのか、また交換ではなく修理で対応できないかなどを検討するのは、借主ではなく貸主が決めることだと思っています。自分の知らないところで、物事が勝手に進められ、お金だけ請求してくる借主と管理会社にかなり不信感があります。

修理はこのマンションで契約している業者なので、それは問題なかったのですが、借主さんが管理会社に業者を聞いてから修理したのか、修理してから管理会社に連絡したのかまではわかりません。

もう少し詳しい経緯を管理会社に聞きたいと思います。
しかし、交換した後では故意で破損したのか、洗濯機の重さで破損したのかなどわからないので、泣き寝入りになってしまわないか心配です。

補足日時:2013/10/25 14:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご報告が遅くなりました。NO.2のところで入力させていただきます。

修理会社から報告書が送られてきました。ものすごく待たされたにもかかわらず、写真が8枚添付されているだけでした。
写真には排水の穴の周りが割れて下に落ちている状態でした。重さに耐えきれずそうなったのか、洗濯機を持ち上げて少し移動させようとしたときに手が滑って落としてしまったのかは、見るだけではわかりませんでした。

管理会社からもどうにか折半で考えてくださいといわれており、今回は折半になりました。
そのかわり今後は給湯器や食洗機が壊れたとしても、勝手に入れ替えたり絶対にしないように伝えてもらいました。今度同じようなことがあったら払いません。

みなさん ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!