アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど、ふと預金通帳を見返してたところ家賃を二重に支払っている月がありました。
当然なるべく早く電話して確認をとるつもりですが、このまま放置しているとどうなるのでしょうか?
また、大家はこのような事に気付かないのでしょうか?
あと半年ほどで退去するつもりなのですが、半年後に退去したあと余分に支払っていたと気づいた事を想像すると若干腹が立ちます・・・。

ちなみに不動産会社はこちらです
http://www.koueihousing.jp/

A 回答 (4件)

冷静に事実関係も書いてあげるね。




まず、家賃の支払先はどこなのかくらい書いて下さい。

大家さんの口座へ直接なのか?
管理会社(不動産会社)への振込なのか?

前者であれば、不動産会社は家賃の事には関知していない。
なので、不動産会社をここで晒すのは迷惑行為以外でしかない。
またその会社を晒された所で、回答者はその業者が管理まで受託しているのか
そうでないかの判断もできないので意味がない。

後者であれば、管理会社は当該月より先の入金があっても
前受金としての処理で、大家さんには当該月分のみを
送金している場合があり、それならば大家さんは
借主が1ケ月分余分にしているなどのことはわからない。

そして、他の方も書いていますが
どっちかと滞納する輩の多い昨今、
約定日に対して早い入金があったからといって
いちいち連絡などしない。
過入金があれば解約時に敷金と一緒に精算すれば
いいだけのことだし。


電話もしないで勝手な想像して腹を立てるとか
ホント身勝手。

こっちが客だの
消費者は弱者だの
見当はずれな勘違い主張をする人なのかもしれませんけど

借主として契約書に印鑑を押したのならば
その責任分くらいは頭使ってください。

わからないからここで質問してる、とか
そういう反論はなしでね。

その物件の、管理会社と大家さんの業務についての関係も理解せず
ごちゃまぜにして、まとめて悪者扱いとか
借主としての責任というか、最低限理解すべきことすらできていません。

腹を立てる前にやることをやりましょう。
    • good
    • 2

自分が間違っておいて



業者を晒すとか

正直なところ、何考えてるんですか?バカですか?


連絡したのにしらばっくれられた、とか
イヤな目にあったならともかく

そういうときは向うから連絡するものじゃないかとか
勝手なことばかり言っているし


まず、連絡してみらばいいじゃない、それだけのことでしょ?


連絡してこないのはそのままどさくさまぎれに
返さないつもりだとか決めつけているようで
不愉快ですね。
    • good
    • 0

確認ですが、


・暦の関係で前月分と当月分が同じ月の中になった。
・遅れた月の分ではないか。
・更新月ではないか。

大家は普通は気付くとは思いますが、数カ月遅れで気付く可能性もあると思います。
ご自分で振り込んだとしたら、その旨申し出た方が良いでしょう。
    • good
    • 0

 不動産賃貸業を営んでおります。



 経営方針にも寄ると思いますが、まあ先払いというか、前家賃処理しているんじゃないかと思いますよ。

 支払いが遅れているのを放置すると、「なんで今頃。もっと早く言ってくれればなんとかなったのに」と苦情を言われますが、借主が間違えて支払って、こちらがたくさん受け取っている場合返せばいいだけです。借主に向かって苦情を言うことはありません。

> このまま放置しているとどうなるのでしょうか?

 退去された時点で、清算し、敷金側つまり返金すべき側に加算され、他方質問者さんが支払うべきお金と相殺され、残金があれば返還されることになるものと思います。

 まちがいなく、2度払っているなら、「通告の上」、1か月分支払いをしないのでもいいですし。

> 半年後に退去したあと余分に支払っていたと・・・

 たしかに想像したら腹が立つでしょうが、想像は想像ですから、まだこの時点で腹を立てるだけムダです。むしろ健康によくないです。

 私ら大家は、何ヶ月分も踏み倒されたことが現実にありますし、いまも何度も請求しているのに平然としている借主がいる(払ってもらえなくても払ってもらったことにして税金は盗られる)ので、現実に、若干ではなく、とてもとても腹が立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています