プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築のマンションに住んで10年が経ち最近キッチンの裏の水道の配管から
水漏れがしている事に気づきました。
当然こちらで修理をする予定でいますが、6月に今のマンションから
新居を建築中で退去を予定しています。

質問ですが、水道配管の水漏れで生じた床の劣化の張替えは退去時に
借主が負担するものでしょうか?
他にも結露がひどく壁紙も剥がれてきている所もあり結露による床の劣化も
一部できているような気もしますが、結露はどこまで借主負担になるでしょう?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

賃貸管理会社の者です。

水漏れの確認が取れてすぐに管理会社に連絡をしたら、
貸主の保険で対応するので、床の修繕費用は貸主の負担になります。

壁クロスの結露によるカビは発生している状況にもよりますが、基本は管理義務が発生する借主の過失に当たります。

ただし、入居年数が10年と言う事を考慮にいれれば、交渉次第で負担割合30%の負担で抑えて貰えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。早速明日にでも連絡してみます
有難うございます。

大家してます

>当然こちらで修理をする予定でいますが

なにが当然なのかが判りません...大家の負担でしょうね

ただし、まれに...
貴方がシンク下に物を押し込んで損傷させていた場合などは貴方の負担になります

>水道配管の水漏れで生じた床の劣化の張替えは退去時に借主が負担するものでしょうか?

水漏れが大家負担の場合は一体で大家の負担です

>他にも結露がひどく壁紙も剥がれてきている所もあり結露による床の劣化も

貴方が善良な管理をされていた結果ならば大家の負担でしょう
結露を承知で放置していたのなら貴方にもいくらかの負担が生じるでしょう

>10年が経ち

ほとんど負担は無いと思いますよ、うちならカギを返却して貰ってお終いです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。