プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の仲介業者は契約が決まるまで、かなりペコペコして
ありがとうございます。と何度も言います。

しかし、それに比べると大家さんは偉そうです。
ありがとうございます、もあまり言わないように思います。
何か問題があったときも、~手配しておきます、と言うことはあっても、
本当にすいません、申し訳ありません、というようなセリフを聞いたことがないです。
こっちは大金払ってるのになんで大家さんというのは頭下げる気持ちが
ないんですか?客と立場が同じじゃ絶対おかしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

昔からの因習といいますか、それが今でも後を引いているんでしょうね。


昔は家を貸してやっているいるみたいな感じですか。皆さん借家でしたので。
別に大家が卑屈になる必要もないし、賃借人が卑屈になる必要もないです
対等にビジネスライクに付き合えば一番良いのです。

現在は家を借りる方が強いですね、選択権がありますし、貸し手は借りてもらわないと生活費が稼げないですし、そのあたりが分かっていない大家が多すぎですね。

と言っても、私は何件も貸家に住みましたが大家の皆さんとても良い方ばっかりでした、巡り合わせが良かったのか、私の人柄か?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

まさに昔からの悪い慣習ですよね。
わかってない人がここにもたくさんいてびっくりします。

ちなみに大家が悪い人だとは書いてません。態度がでかい人が多いです。

お礼日時:2010/02/14 14:14

 自分が所有している物を他人に貸し出すとなれば貸し出す方が立場は上でしょう?別に貸し出さなければならない分けでもないでしょう?


 それに大家さんだってその物件の管理とかもありますよ。ただお金を貰うだけではないですがね。
 
 そもそもなぜ同じ立場なんですかね。客という感覚だからですか?商品は沢山買ってもらう為にはお客様は大切です。しかし貸し出すという事はその人だけになります。大家さんと借り主の関係は一対一ですが、仲介業者は商品を沢山売るという関係ですから丁寧な態度になります。
 
 まぁ私も子供から借家ばかりですが、良い大家さんも居るし、お金のことばかりの大家さんも居ましたよ。人それぞれですがね。でも対等という立場ではないことは自覚して下さいね。

この回答への補足

ビジネスだけで見れば小売りもレンタルも同じ商売じゃないですか?
無料で貸りるのなら頭が上がらないのはわかりますが、
それなりの対価を受け取ってさらに偉そうにするのはおかしいじゃないか、
って言ってるんですよ。
それに1対1なら丁寧にしなくていいという根拠が不明確でわかりません。

補足日時:2010/02/23 16:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まず、みなさん、ありがとうございました。
回答者様たちは大家サイドの人が多かったことにより、
いかに大家が上からものを見ているかわかりました。
思っていたことも確信に変わり、参考になりました。

貸す側は無料で貸すなら多少偉そうになるのはわかりますが、
それなりの対価をもらい、それでも偉そうにするのが当たり前のような回答がたくさんあり、いかに古い慣習が不動産業に残っているかわかりました。
中にはまるで不動産を持てるような金持ちが偉いような発言もあり、残念でした。
ビジネスの上では対等だと思う自分の主張をしただけなのに人格まで否定するような回答も飛び出し、削除してもらいましたが残念でした。

これからはこういった古い慣習のような考え方を持つ人は
淘汰されていくことを望んでいます。
どうもりがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 02:44

 家に限らず、借りる側と貸す側では貸す側が偉そうになりますが。

あなたも物を貸してあげるときにどのように感じますか?壊されないかな。無くされないかな?という不安は有りませんか?貸したからきちんと返してくれと言う態度になりますよ。

この回答への補足

貸すときに偉そうになるんですか?
ただで貸すならまだしもそれなりの対価をもらってさらにそういう態度になるんですか?

補足日時:2010/02/28 02:30
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あなたは貸すときに偉そうになるんですか?

お礼日時:2010/02/15 15:12

 こういう回答がご希望ですか?



 『賃借人風情がガタガタ言うなよ。気に入らなけりゃ借りなきゃいいだろ。自分で買って自分の家に住みなよ。』って大家は思っているんです。

この回答への補足

お金をもらった上でそんなこと思うんですか?

補足日時:2010/02/27 01:28
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんな大家ばっかりなんですか?

お礼日時:2010/02/15 15:15

結局、この質問者って



わかってないのが自分のほうだって

気がつかない残念な思考の人ですね(笑)

この回答への補足

それは回答ですか?
わからないから質問するのがここじゃないんですか?

補足日時:2010/02/27 01:30
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をお願いします。

お礼日時:2010/02/15 15:16

家主です。


簡単ですよ!
>大家の態度がでかいのはなぜ?
貴方が大家さんに成れば 判りますよ!
借地借家法を 読めば判りますので!
それと 他の回答者様に対して 偉そうに言わない事。
気にくわないなら 買えば良いだけですわ。

この回答への補足

気にくわないなら 買えば良いだけというのは偉そうではないのですか?

補足日時:2010/02/24 13:47
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答になってない回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/28 02:29

すでに書き込まれている通りです。



仲介業者にしてみれば
借主も貸主もお客さんですが・・・

まず紹介する物件がなければ始まりません。
もし、一借主と大家さんのどっちを取るかということに
なれば、大家さんのほうが大切でしょう。
あくまで、例えですけれども。

借主は家賃を払っていますが、そして質問者は
大金払ってなどと表現をしていますが、
大家さんは対価として財産たる物件を提供しています。
立場は対等で何がおかしいのでしょう?
あなたが賃料を払わずに夜逃げしたらどうなるという
リスクだってしょっています(笑)

こういう間違った消費者意識みたいなものが
蔓延しているのはよくない傾向ですね。

態度の大きい大家さんもいるかもしれませんが
大家さんすべてがそうであるわけじゃありません。
設備の故障と思って業者を手配したら、
故障じゃなくて借主がの無知による勘違いとか
使用方法が間違っていて起きたものだったとか
そういうこともよくあります。
ですから、状況がはっきりしない時点で必要以上に
謝らないことも今のギスギスした者気では必要ですし
それも貸主側のビジネスとして仕方のないことです。

それでも大家さんが気に食わないと言うなら
賃貸物件なんて住まないで、買えばいいんです。
それだけのこと。

この回答への補足

こういう間違った大家意識みたいなものが
蔓延しているのはよくない傾向ですね。

補足日時:2010/02/15 16:16
    • good
    • 5
この回答へのお礼

話になりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 14:15

頭を下げたくないから、間に仲介業者を払って契約しているのでしょう。



個人が親戚などならまだしも不特定の方へ賃貸する行為は宅建業法にも違反するでしょうからできないのです。

あなたは、仲介業者へ文句をいい、仲介業者がそれに対応するのです。
あなたが大金を払っているということは、大家も少なくとも仲介手数料はあなたが支払った金額と同等の額を支払っているはずです。

例は違いますが、自動車事故の時と同じような感じです。
事故の時、ほとんどが、被害者と加害者に別れます。

その場では怒ったり誤ったりしますが、通院・車の修理の段階まで行くとあとは保険屋さんにまかせっきり。

相手が怖い方かも知れませんからね。常識では通用しない相手がいるでしょう。
そういった不測の事態に備えて皆、自賠責以外に任意保険に入っているのでしょう。

私は3件ほど賃貸物件に住みましたが特に、大家がってことはありませんでしたよ。
特に、なにか不具合(隣がうるさいとか、駐輪の仕方が悪いとか)があったら仲介を受けた不動産会社へ連絡しますしね。

あなたの場合、大家さんがあなたに対し、謝罪するようなことやお礼を言うことがたびたびあるのですか?

この回答への補足

頭を下げたくないから、間に仲介業者を払って契約しているのでしょう。

これは大家も同じ。

補足日時:2010/02/27 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か勘違いされているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 14:16

こんにちは。




大家の態度がでかいのではなく、態度のでかい人間が大家になっているだけだと思います。
そう考えた方が、わかりやすいのでは?

そういう人なんだと割り切って、こっちの神経すり減らすのはやめましょう。
自分の人生を大切に。

この回答への補足

おっしゃるとおりですね。
ここに回答している人はそれに当てはまる大家サイドの人が
ほとんどのようですね。
回答の仕方でわかるので大変わかりやすいです。

補足日時:2010/02/27 01:34
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりやすいというか、どっちも同じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 14:18

貸主と借主は、貸主の方が立場が上ですよ。


貸主が提示した金額に、借主が同意できるだけの立場しかなく、逆はありません。
商売だろっていう意見は、運営サービスを仲介業者と管理業者を金で雇っているのですから、大家はサービスをする必要はありません。

>こっちは大金払ってるのに
大家は賃貸物件全部の資産を運用依頼しているのですから、もっと大金を払っています。
>客と立場が同じじゃ絶対おかしいです。
そういう間違った態度をするから、相手の態度も悪いのです。
出資者と運営者と利用者の立場を理解して接すれば、顧客ですので心象を悪くするような行動はしません。

この回答への補足

契約上の借り主と貸し主があるのはわかります。
でもなんか腑に落ちないです。
たとえばレンタカー屋さんへ行くと、レンタカーは高いけど
頭を下げて借りてもらうって姿勢がありますよね?
物を買うときとか、基本的にお金を払うと感謝されるものじゃない
ですか?
でも大家にはその姿勢がない気がするんです。
貸してやってるんだ、というオーラが回答者さんたちからさえ
ただよいます。
なんか体質が古いな、とも思うし、
やっぱ金持ちは偉そうなのか、とも思います。

あと、もっと大金を払っていますという表現はおかしいです。
たくさんの人が払ったお金の中から
運用資金に回してるというのが正しいです。
マイナスになるなら誰も貸しません。

みんな僕を責めた意見を書いてますが、そんなにおかしい質問ですか?
大家へ感謝の気持ちももちろんあります。
しかし、それにしても態度がでかいな、と思っただけです。

補足日時:2010/02/15 15:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/02/14 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A