アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家さんのパワハラに困っています。70過ぎた老夫婦で経営しています。
家賃が手渡しで毎月お会いするのですが、とても、面倒もよく見てくれて「東京の両親だと思っていいから」と言ってくれていました。

事情があり家賃が滞り気味ですが、事情を話すと親身になってくれて、待ってくれています。
現在3か月分が遅れていますが、徐々に返しているのもあり辛抱強く待ってくれています。

大家さん(男性)によく食事に誘われたりしていたのですが、すべて断ってきました。
断り続けると「いつ払うんですか。」と怖い顔で言われ、その月は早めに伺い、食事は丁重にお断りをしてきました。


2年程前、在宅仕事をしている時期よく家を訪ねてくるようになりました。
そのうち、マッサージをしてあげると家に上がりこんでくるようになりました。
私も家賃を滞っている後ろめたさもあり、断るのですが、強く言うことができませんでした。
そのうち、マッサージを理由に2-3日に一度たずね、しばらくすると手つきが胸にいくようになり、気持ち悪く、さらにおかしな所に手がいきそうになったので、思い切り嫌な顔をしはじめ、それ依頼「寝ていた」など居留守を使うようになりました。在宅仕事ではなくなったので、それはもうなくなったのですがつい先日、またマッサージをと言い出しました。忙しいので、と断りました。
その後に「家賃払いに土日しかダメなら、***ちゃんの部屋に置いておいてくれれば居ないときに部屋に入って取っていくよ。」と

そして、先日、数日間にわたって私が会社を出る時間に大家さんの家のドアの隙間からずっと私が出勤するのを見ているんです。
気づいているので嫌な顔をしていたのですが、しまいには隙間からカメラを向けるようになりました。数日我慢していたのですが、声をかけてみたら後ろめたいらしく出てきませんでした。

家賃の滞納があり強く言えません、親に家賃についてバラされるのは、絶対ダメです。
引っ越し資金もなく、引っ越ししたくてもできません。
これは家賃滞納の利息としては大きすぎると思うのですがどこにどう相談したらよいでしょうか。

A 回答 (5件)

内容的に普通に警察ですが


動きが鈍い・動いても無神経な動き方 なのでまず女性センター、無料法律相談あたりでしょう…
家賃の関係で話がこじれた場合消費生活センターも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性センター、無料法律相談を探してみます。

お礼日時:2009/03/23 12:12

大家さんのパワハラに対抗するにも貴女の方が不利ですね。



相談するって言っても弁護士さんとかに法的にどうこうと相談するって事になりますよね。

自分の非を先ず正して対抗しましょう。
親にバレるのはダメとかいってる余裕があるならまだ大丈夫じゃないんですか?(意地悪な言い方させてもらいますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。こちらは、2か月後になれば払えます。
その後に、対抗したほうが良いということでしょうか。

お礼日時:2009/03/23 13:44

引っ越しという選択肢がないのなら、我慢するしかないと思います。

大家さんに対して強い態度に出るなら、引っ越しせざるを得なくなりますから。

私自身は、一刻も早く、お金はなんとか工面して、引っ越しすべきだと思います。
あなたの不在中に合鍵を持って入り込んでたりされてませんでしょうか?経済的困窮につけ込む意図でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
不在中に合鍵で入っているようです。

一度、中の様子がおかしかったので聞いてみたところ
ベランダの木を切るのにはいりました。という連絡がきています。

お礼日時:2009/03/23 13:46

家賃を決められた日時に払わないのは、人間として最低です。

確かに、しらばっくれてるわけでもないので、その点、最低限の対応はされてますが、それさえも遅延しなければいいわけで。まずは、その生活力のなさを改善しましょう。親に泣きつくとか、生活保護受けるとか、会社から前借するとか。キャッシングではない方法で改善。ダメなら親元に帰る。

で、大家のセクハラ(パワハラより、こっちでしょう)に対しては、警察か弁護士でしょう。奥さんに言うのもいいかもしれませんが、老人だとむしろ、信じずに、あなたが誘い込んだみたいな、むちゃくちゃな展開になる可能性もあります。その心配がないなら、告げ口するのがいいのですが。

まあ、どっちにしても、引っ越すのが一番。刑事事件化はそのあとでもいい。なお、引っ越すってのは、親元に帰ることも含めてです。
ばれちゃ嫌とか、そんなこと言ってる場合ではない。それが最重要なら、我慢するしかないですよ。いやでしょ、それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
書き方が悪かったようです。
バラされるのは、いや、というよりも
DVにより実家とも縁を切っているのです。

やはり我慢でしょうか。

お礼日時:2009/03/23 13:51

こんにちは。

読んでいて、その大家さんに対していや~な気持ちになりました。お辛かったでしょうね。

相談先は女性センターが、女性の側に立って親身になってくださるのでいいかもしれません。

どこに相談されるにせよ、家賃を滞納していることやその理由などを隠さない方がいいと思います。大家さんに注意してくれたとしても、絶対大家さんが言い出すと思いますし、隠していてばれたら、家賃滞納と性的嫌がらせは別の問題だと分かっていても、「家賃を滞納するようなだらしない人=家賃を待ってもらうために大家さんに対して勘違いさせるような態度を取った」という誤解をされてしまうかもしれません。

また、いやがらせはなくなっても、今後はお家賃を待ってくれなくなる可能性もありますので、滞納せずに支払っていく方法も併せて相談されてはいかがでしょうか。家計の見直しとか、近隣と比べて高めのお家賃なら値引き交渉のやり方とか。
ここを解決しないと、住むところの不安はずっとつきまとうと思います。

早く解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
女性センターですね。
ありがとうございます。
自分の悪いところは十分わかっています。
だらしなさは、本当に直さなければならないことだと思います。

ただ、それもあり、この数年我慢を続けてきました。
カメラを持ち始めたことと、あと、最近出会い系サイトに興味を持っていることを知り、不安でした。

親身あるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!