プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築40年の 貸家に 住んでいます。
今回 雨漏りがする為、不動産屋さんを通して 相談したところ
大家さんは、
「古い家なので 大掛かりな 修理はしたくないので
取り合えず 修理屋さんに 見てもらって、
場合によっては 家賃の方で ご相談ってのは いかがでしょうか?!」
と言う 提案を頂き その方向に 進んでいます。

家賃値引きでと言う事になったら、8万5千円の家賃を
どの位の 値引きが 妥当なのでしょうか?
もしくは こちらの 言い値は 幾らくらいが 失礼じゃないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

交渉ごとです。

失礼かどうかまで考える必要はありません。大家さんは今のままの近い価格で、あなたは大きく値引いた額で・・・・両者の真ん中あたりが落としどころになります。それらを踏まえて設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
そうですね。。。
私も 今の 家が とても気に入っていますし
大家さんとも 気まずくなりたくなりたくないと 思ましたので ^^;

お礼日時:2008/11/28 10:44

こんばんは。



築30年のアパートに住んでます。
大家さんのほうから家賃値引きを切り出してくれるとはうらやましいですね。
わたし5年住んでいますが2回ほど上の階からの水害に合いました。
上の階の人のせいじゃなくて配管などが痛んでいたのです。
だから大家さんの責任です。更新の時に家賃値下げを申し入れましたが
話に乗って貰えませんでした。

大家さんとしては屋根の修理費とのバランスを考えるでしょうけど、築40年ではもうあまりお金は掛けたくないでしょう。
で修理屋さんに見てもらう、としか言ってないのであれば応急的な措置で済ます可能性が高いです。
だから又起こりえます。

ところで雨漏りによる実害はあったのですか?
あればその被害額が参考になるかも知れません。

修理屋さんが一人で1日仕事だと3~5万円くらいかな。
(ちゃんとやればこの10倍ぐらい掛かるかも知れません)
貴方は2年契約で204万円+更新料。
これだと大家さんが特な感じがしますね。
うーん・・・・。難しい。

ここでNo.1さんの回答を参考にしましょう。日本人の好きな<中をとる>ってヤツです。
雨漏り被害の程度が解りませんが、貴方がまだ住み続けたいと思っているぐらいだから、
たいしたことは無いと仮定して、
・提示額 ¥65000(2万引き)
・落としどころ ¥70000~75000(悪くても1万引き)

貴方と似たような境遇の私としては貴方の有利な方向で出した結論ですが、
この結果が、大家さんに失礼かどうか、この先の友好関係に影響が無いかどうか、
はなんとも言えません。

---以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

雨漏りよる 実害は なかったので 金額 参考にさせて 頂きます。
それと 今後 起こる可能性のある 雨漏りについても 考えておかないと。。。

PAPATIN329さんの件を 考えると
私は 対応の良い 大家さんに 出会えたようなので
出来るだけ 話が こじれないようしたいと 思います。

お礼日時:2008/11/29 09:10

私は築50年くらいの貸家に住んでいたのですが、ついに雨漏りがするようになって、(天井からぽたぽた、柱を伝って水が)大家さんに相談


屋根を全面やり換えすることになりました約200万円くらいかかりました。その代わり家賃が¥5000-値上げになりましたが、本当はそのような要求は飲む必要は無いのですが、大家の負担があまりに大きかったので家賃値上げを了承しました。
家賃が下がっても根本的な解決にはなりません。これからもっと雨漏りはきつくなってきます。そのあたりを大家さんと話し合った方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます。

そうですね
大掛かりな修理は 大家さんはしたくないようなので
屋根の 全面張替えは 多分ないと 思いますので
これからの事を 話をしておきたいと 思います。

お礼日時:2008/11/29 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!