プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の1階に住んでいます。
フローリングがカビであちらこちら 黒色になったので
管理会社に電話しました。

調査した結果、キッチンの上水が水漏れしたいたことが
原因とのことで 水漏れの修理をしてもらいました。

カビた 床も修繕をと頼みましたが。。。
気が付かれたのが遅かったですからと はぐらかされています。
普通は、下の階の方の部屋に水漏れで気ずかれるそうです。
1階だから だれも下にいないので。。。

そこで質問が2点あります。
1)火災・家財保険に加入してるので それで修理できますか?

2)10畳くらいのフローリングで2畳弱 かびてほんの少しそれてます。
修理するとすればどのくら価格がかかるでしょうか?

管理会社に承諾を得て修繕することも考えてます

A 回答 (2件)

基本的には管理会社や貸主の判断ということになるけれど。



賃貸契約では、建物や設備の経年劣化などによる故障は貸主の費用負担で修繕するが、借主からの故障の報告が遅かった場合に被害が広がった部分については借主に過失アリとして費用負担が生じる。
本件の場合、床のカビがキッチンの水漏れによるものの場合、「気付かれたのが遅かったですから」という管理会社の発言から推測して、前述の「遅かった場合」という扱いになる可能性がある。

床の張替えは借主の負担となるため管理会社が借主へ説明すると、高い割合で借主が怒るからね。
どれくらい遅くなると借主に義務が生じるのかと言えば、この辺はケースバイケースであり法律等で決められているわけではない。
床については金額も高いし耐用年数絡みもあるので全額負担というわけにもいかないという事情もある。
こういったことからはぐらかす・・・というか曖昧なところにしておこうということなんだと思うよ。

前置きが長くなったけれど。
水漏れ自体は設備の経年劣化なので借主負担はないが、前述のように床については借主負担となる可能性がある。
借主負担で貸主へ損害賠償するということは、家財保険の対象になる場合がある。
まずは保険会社へ相談してみるといいと思うよ。
保険で直せるなら管理会社も協力的になるはず。
保険会社への相談の際、自分に責任がない(=貸主が直すべきなのに直してくれない という体裁)みたいに話すと、貸主の義務だからと保険対象にはならなくなる。
原因は漏水だが、キッチンの下で普段は見えなかったために自分(借主)が気づくのが遅くなって床がカビてしまった、1Fだから湿っぽいのだとばかり思ってたーーーという趣旨がいいと思う。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2

水漏れがあなたの責任でなければ、管理会社の責任で修理させることが出来ます。


あなたの保険を使う必要はありません。
あなたの責任ならば、契約内容にもよりますが、保険で修復してもらうことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答 ありがとうございます。

管理会社に もういちど 掛け合おうと思います。

故障個所は、キッチンでも 蛇口がのびるタイプ(朝シャン 洗面台)みないなので
そのねもとが 水漏れしていました。 漏れるとゆうより あふれ出ていました。

管理会社の方も そうとうきてますね。。。 とか言ってました。。。

も~ (*_*;

お礼日時:2019/01/23 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています