プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃を2ヶ月滞納されている借主さんの携帯が料金を支払えてない状態なのかずっと止まっていて連絡が取れなかったのですが親族?かパートナー?なのか借主さん本人じゃない方から連絡があり家賃をあと数日待ってほしいこと、携帯は繋がらないこと、借主が部屋内で亡くなってるとかはないこと、を伝えられました。
その際借主さん本人とお話ししたいとお願いしましたが精神的な問題で直接会うことは難しいと言われ
何度かお部屋に伺ったのですが居留守をされているようです。
この場合に貸主側ができることは何がありますでしょうか?
訪問することは怖がらせようと思っていなく普通にいつまでに支払って頂けるのかを聞きたいだけなのですが困っています…。

質問者からの補足コメント

  • 保証人はなしで緊急連絡先のお母様は一切電話に出て頂けず折り返しもありません…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/21 15:44

A 回答 (5件)

>保証人はなしで緊急連絡先のお母様は一切電話に出て頂けず折り返しもありません…。


なら警察一択。
「借家人と連絡が取れない。
在宅である雰囲気はヒシヒシと伝わるが反応が無い。
電話の連絡にも出ない。
昨今の暑さで中で倒れたりそのまま亡くなっている可能性もある。
警察に立ち合ってもらい、安否の確認をしてもらいたい」

で必ず来る。
そもそも論、大家に無断で連絡先(携帯)を変えるなんて踏み倒しの意思アリアリ。

生きていることが確認できれば警察官は帰るので、そこからが質問者のターンだろう。

>親族?かパートナー?なのか借主さん本人じゃない方から連絡があり家賃をあと数日待ってほしいこと、携帯は繋がらないこと、借主が部屋内で亡くなってるとかはないこと、を伝えられました。

契約者本人と連帯保証人以外はたとえ親でも子供でも無関係な人間だ。
(本人自筆の委任状を持つ弁護士は別)

そこらの通りすがりの人間の独り言と同じ、質問者が聞く耳を持つから対応がおかしくなる。
夜逃げ屋かも知れないし。
    • good
    • 2

はなから支払う気が無いのでしょう あなたが直接連絡は取らない方が賢明です。


内容証明で郵便で督促(本来は管理会社)賃借人にいつ督促を行ったかの証明を残すためです。
法律に従って明け渡し請求です。

貸主側の落ち度は 連帯保証人を置かなかった事 管理会社を使わなかった事 家賃保証会社に入ってない事です。
「家賃滞納者の居留守」の回答画像4
    • good
    • 1

>親族?かパートナー?なのか借主さん本人じゃない方から連絡があり


>借主が部屋内で亡くなってるとかはないこと

先日も殺人を行った後で店舗を閉めてたと言う事件がありましたしね。
警察に相談をされては?
連絡してきた相手の連絡先がわかるのなら、立ち合いに来て欲しいと。
実際何も起きてなければ良いですが、時間稼ぎの他人の演技なのかもって感じも?

実際借主なら直接会うってのが病的理由にしろ顔を合わせられないってなら、家賃滞納を含め契約上どう決めているのかで行動できるのでは?
    • good
    • 2

手紙を書いて、ドアにある郵便受けに入れる

    • good
    • 1

保証人はいないの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A