プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々賃貸マンションを退去します。(入居期間8年)全体的には大きな傷や汚れを付けてはいないと思うのですが、契約書に、「退去時のガスコンロの交換は、借主の負担とする」旨の特約?が明記されています。住宅についていたガスコンロはビルトインタイプのもので、交換にはかなりの金額がかかりそうです。特に故障しているということはないのですが、契約書に書いてある以上、負担するのが当然なのでしょうか?けちな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大家です。

契約どおりの対応が、貸し借りともに原則だと思いますが、現実にはケースバイケースです。交渉の余地は大いにあると思います。
と、いうのもこの特約はけっこうあいまいです。「交換が必要な場合」は借主負担なのか、「状態の如何に関わらず借主負担で交換」するのか、はっきりしません。
また、このテの特約は、賃借人が納得して締結したものであれば有効とされています。
ですから選択としては、
1、「こんな特約知らなかった!」と全面的に争う
または
2、「交換が必要な場合は借主の負担だと思っていた」と交渉(もちろん交換の必要性に合理的な理由が必要)
といったところかと思います。

#2の「借主に一方的に不利」うんぬんは消費者契約法のことかと思いますが、今回の場合、施行前の契約ですから適用されません。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンロの特約だけでなく、全体の原状回復をどのようにとらえるか、合計いくらと請求(見積)されるか、のなかでの交渉になりそうです。話し合いをしてみます。

借り主に一方的に不利な契約書はたとえそれが正しい方法で製作されサインしてあっても無効です。

ガスコンロ交換が『借り主に一方的に不利』かどうかは私には分かりませんが一度専門科に相談されてはいかがでしょうか?

本来敷金は借り主に重大な不注意があって著しく部屋などが破損、また汚れていなければ全額返って来て当然のものです。

貸し主は借り主が文句をいわないので、いい気になっているだけです。

私は25万円とられそうなところ全額返金に漕ぎ着けました。バンバン戦って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばって話し合ってみます。ただ、礼金・更新料なしの物件だったので、なんとなく立場が弱い感じです。

契約書にサインする前に気がつけばよかったですね。

最近の傾向としてキッチンの付属品は新品でないと見栄えが悪く、次の入居が決まりにくいそうです。
書いてある以上払わないといけないんでしょうが、全額払うかどうかはわかりません。話し合いの結果まけてくれる大家もいますし。
私はふすま、畳、ハウスクリーニングの代金が特約としてかかれており総額8万円ほどになったのですが、話し合いの結果1割だけ負担しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。はい、契約書をよく見ないで、退去の時になって気がつきました。
全額かどうかはわからないけど、話し合いの余地はあるという感じでしょうか?敷金が3ヶ月入っているので持ち出しにはならないだろうけど、どのくらい請求されるのかなあと心配していました。全体の請求額を聞いて、話をしてみます。