プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築賃貸アパートで一人暮らしをしている者です。食費節約のために自炊をしているのですが魚焼きグリルを使っちゃっていいものか迷っています。
というのもビルトインコンロなので汚しちゃうと交換も大掛かりになりそうだし退居の際に高額の請求がきそうな気がして・・
掃除はこまめにするほうなので特に汚すことはないと思いますが、グリルに関しては掃除にも限界があるし普通に使ってても銀色の部分は変色しちゃうと思います。
焼き魚は経済的だし単純に好物なので使用したいのですが後々交換費用請求されたら節約にもならないし迷うところです。

キッチンの汚れは次の入居者に印象悪いので大したことなくても交換してしまう。と聞いたことがあるのですが本当でしょうか。又、実際に経験された方はいらっしゃいますか。
あと、皆様なら使いますか?それとも我慢する??参考までに教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、不動産営業マンです。



>後々交換費用請求されたら節約にもならないし迷うところです。
通常の使い方であれば交換する程の汚れにはなりません。
が、通常の使い方は日常的な清掃を含めていますので
例えば毎日コンロを使うことは普通ですが、例え半年間の入居であっても退去まで一度も掃除をしないというのは異常です。
入居期間が4年、6年と長期になればまた別ですが、正しい使い方をされていないとしても「交換」が必要になることはまれです。
近年のクリーニング専門業者の技術は素晴らしいものがありますので
よっぽどの因業大家やぼっやくり管理会社でない限り交換はしないでしょう。

>キッチンの汚れは次の入居者に印象悪いので大したことなくても交換してしまう。と聞いたことがあるのですが本当でしょうか。
ビルトイン(システムキッチン)タイプは簡単に交換できませんし、することもありません。入居者がよっぽど裕福で、請求額をそのまま支払うことが確定的でも、ほとんどないですよ。
交換されやすいのは普通の二口コンロです。が、これも家主によって入居者が自分で購入することを前提に設備に入れていない、もしくは前の入居者が使っていたものを清掃だけして、自己責任、自己管理で使う(壊れても設備じゃないので家主が交換・修理の義務がない)ことが多いですね。

>又、実際に経験された方はいらっしゃいますか。
仕事上、年がら年中ガスコンロの問題に接していますが、前述のように、それもよっぽど酷い場合以外は通常の清掃で特別交換費用などは請求いたしません。請求されてもほとんどの場合支払う必要がないという結果になります。

>あと、皆様なら使いますか?それとも我慢する??参考までに教えてください。
上記の回答の通り、使って問題は何ひとつありません。
じゃんじゃん焼いて、できるだけ頻繁に清掃してください。
※アルミホイルなどを使用すると清掃が楽ですよ。油も落ちないので匂いが軽減されますし、お薦めです。
    • good
    • 4

大家してます



魚焼きグリルは魚以外にどんな使い方をするのでしょうか?

グリルのクリーニング代なんてわずかなものです、ルームクリーニングに含まれているでしょう

遠慮無く使いましょう

>普通に使ってても銀色の部分は変色しちゃうと思います。

変色しても構いません、使えばそうなります

>次の入居者に印象悪いので大したことなくても交換してしまう

大家の勝手です、退去者には関係のない話でしょう

>皆様なら使いますか?

ガンガン使ってます(私も賃貸生活しています)

壊したら貴方の責任...普通に使っての損耗は大家の負担
    • good
    • 1

心配なら、仲介業者に確認しなさい。


本来は、通常の生活での劣化は退去者に請求してはならないのですが、地域によると特約事項などで、負担しなくてはならないこともあるようです。裁判で勝てますが、そこまでしたくないなら、聞いて記録をとっておくこと。一筆いただいた方が良いかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!