アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年間住んでいたアパートを退去することになりました。
浴室の壁の隅っこが、ボコボコになっています。
入居してからずっと換気扇は回しっぱなしにしていましたので、朝方には大体浴室は乾いていました。

腐ってしまったのでしょうか?
退去の時、こちらの過失となり、修繕費を取られるのでしょうか?とられるならばどのくらい取られるでしょうか。

アパート自体は築25年ほどです。

「アパートの浴室の壁の一部ががボコボコに」の質問画像

A 回答 (3件)

これは賃借人の責任ではありません。

もちろん過失でもありません。

 安価ではありますが錆びやすい鉄板(ありていに言えばブリキ板かトタン板)をつかったうえにコーキング作業ミスで湿気で本体が錆びたのです。

 もっとも築25年とのことブリキ板にしては良くもったものです。バスルーム本体の寿命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本体の寿命とのことで、安心しました。

お礼日時:2019/03/09 20:12

錆が下の裾からも見えていますし、盛り上がりの原因はさびで間違いないでしょう。


錆予防の塗装塗膜の劣化が原因であり、住人であるあなたの責任ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心強いお返事をいただき、安心しました。

お礼日時:2019/03/08 14:08

おそらく内側の腐食、材質が分からないけど、サビか何かで塗装が浮いているんでないのかなぁ。


なにも言われない可能性もあるし、言われる可能性も感じる、難しいとこですね。

ググったところ札幌のリフォーム会社の施工例で似たようなものが出てきました、そこでは4万くらいで修繕したようです、何かあっても敷金で収まりそうな気がしますけどね、どうでしょうか
http://www.sukemitsu.co.jp/ind/sekou/case99/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
色々アパートに住んできましたが、こんな風になったのは今回初めてなので不安になりました。

壁紙とかと違って入居の都度、メンテナンスしていたわけではないと思うので、うちの過失となると思うと少し納得いかない気がします。安く済みますように、、、。

お礼日時:2019/03/08 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A