アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、引っ越しも無事に終わり、浴室をふとみると…壁に40×20ぐらいの大きさで膨らみがあることに気がつきました。
入居チェックシートにその状態を書いて仲介業者に提出しました。その時、仲介業者からは「築年数がねー仕方ないですね。管理会社のほうに出しときますね」といわれました。
その後、なにも返答がないのですが、こちらから管理会社のほうに電話をしたほうがいいのでしょうか?
それとも放っておいてよいものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どんどん電話したほうがいいです。

言わなければ、何もしてくれません。
まだ入居したばかりとのことなので、早いほうがいいです。何年もたつと、それで了承したと言われます。

管理会社は、基本、お金がかかる工事になりそうなことにはなかなか腰が重いです。
私が住んでいたマンションは、排水のパイプに問題があり、不快な音が続くのでかなり何度も管理会社に伝えていたのですが、確認しにくるのに1年、修理の工事に着手するのに2年かかりました。
築年数の問題じゃありません。まともな状態で住める住居を提供してもらったつもりで、引っ越しなさったはずです。
「管理会社からの回答はどうなりましたか」と問い合わせてください。仲介業者は、売ってしまえば後はなるべくかかわりたくない筈ですので、なんならその管理会社に直接問い合わせてください。

言わなければそのままですよ。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実体験を踏まえてのアドバイスなのでとてもわかりやすかったです。
早速、管理会社のほうへ連絡してみます。

>それとも放っておいてよいものなのでしょうか?

放っておいてはダメです。管理会社に電話して『少なくとも、一度は現場を見に来い。』というべきです。(管理会社にも膨らんでいる現状を確認させておく。)

見に来た後は、『なぜ膨らんでいるのか。いつ直すのか。』と、直すまで質問しましょう。

最悪のケースです。
放っておいて、数年後の退去の際に、『浴室の壁のふくらみは最初はなかった。あんた(質問者さん)の使い方が悪かったせいだ。修理費全額払え。』なんて言われかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪のケースにならないよう、
管理会社のほうへ連絡して現場を見に来てもらいます。

築年数などの基本条件不足では...「先日」も何時の事か....

1週間程度様子見て、連絡無かったら管理会社に連絡するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社のほうへ連絡してみます。