プロが教えるわが家の防犯対策術!

お読みいただきありがとうございます。
築17年の投資用の分譲賃貸に住んで8年目です。
3年前売買によりオーナーと管理会社が変更になりました。

浴室(3点ユニット)の壁に写真のような傷があります。鋭利なものをぶつけたのだろうなという感じで長さは5㎜ほどです。私がつけたわけではなく、もともとあった傷でした。

入居当初に(旧)管理会社の担当者と技術職の方に家に来ていただく機会があったので、この傷を確認していただき「これくらいなら平気ですよ」という回答をいただいております。

今年の更新の時期に合わせて退去しようと考えていますが、ふと今の管理会社にはこの傷が元からあったものかどうかなどはわからないので「私がつけた傷かつ、放置した傷」として原状回復費用が請求されたらどうしよう・・・と不安になりました。入居時に瑕疵箇所申告書は提出していますが、現地確認しているものは管理会社のほうで記録をつけるということでしたので記載はしていません。

もし仮に私の責任と主張された場合、この傷は原状回復費用としていくらくらい請求されるのでしょうか。下が腐食していたり錆びたりしていると何十万も請求されますか?

請求されたとしても「旧管理会社に立ち合いのもと確認をしてもらっている。記録もつけると言っていた」と主張すれば平気でしょうか。今から現管理会社に「入居前からの傷だが、最近になって腐食しないか心配になった。」などと伝えるのは変ですよね。

相談できる場所が他になく、こちらで相談させていただきました。
回答をいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

「賃貸で自分がつけていない傷の責任と浴室の」の質問画像

A 回答 (3件)

元々の管理会社と既存の傷であるとの合意があるなら何か言われてもその旨説明して突っぱねればよい。


その他いろいろ気になる(かもしれない)原状回復についてはちょっと面倒だけど以下の資料「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を読んでね。
https://www.mlit.go.jp/common/001016469.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入居当時の写真などが残っていない傷だったので不安で不安でたまらなかったのですが、むささび堂様が仰るように例え記録に残っていなくとも「確認済みだ」と説明をして突っぱねたいと思います。

他にも、資料のURLを貼ってくださりありがとうございます。内容は難しいですがよく熟読して退去時に備えたいと思います。

お礼日時:2023/07/18 20:07

常識的には旧管理会社がそういった情報も新管理会社に伝えるものですが、伝わってないとしたら入居時にでも撮った写真があるといいでしょうね。



不安になって質問するのはわかるのですが、もし問題がおきたら質問はすればいいのでは?
ある程度相手の出方を見てからのほうが対応はしやすいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。

写真を残していない傷だったので余計に不安になってしまいました。ご指摘をいただき、何も問題が起きていないのに不安を吐き出す場としてこちらを利用してしまったのは不適切だったかなと反省いたしました。

旧管理会社が伝えてくださっていると信じてあまり気に病むことなく過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2023/07/18 20:07

はじめからあったもので、一応過去に報告もしています、とそう言えばいいです。



どちらにしろ原状回復費用なんて請求されませんし、請求するにしても、部屋を貸す前にはそういった傷は一切なかった、と証拠を持ってして立証しなくてはいけないため不可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

請求時部屋を貸す前にはそのような傷がなかったと立証するのは貸主側でしたね。不安で仕方がなかったのですが、請求に関しても心強い言葉をいただき安心いたしました。あまり気にせずに退去まで過ごしていきたいと思います。

コメントをありがとうございました。

お礼日時:2023/07/18 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!