プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りなのですが、この度初回の更新時期となり管理会社から更新に関しての書類が送られてきました。
更新計算書と書かれたところには、【家賃+書式代(書類作成日・通信費)が7000円】と書かれていました。
入居どきに書式代などは請求されませんでしたし、契約書を見ても更新時の条件に【更新料1ヶ月分】としか書かれておりませんでした。
この書式代はお断りすることは可能なんでしょうか?

A 回答 (3件)

>契約書を見ても更新時の条件に【更新料1ヶ月分】としか書かれておりませんでした。

ということなら、更新時の支払いは家賃1ケ月分のみでOKです。

>この書式代はお断りすることは可能なんでしょうか?

私だったら、賃貸借契約書に記載がない 「書式代(書類作成日・通信費)7000円」 については、契約書に書いてないから払う根拠がない、といって断ります。

それ以上なんか行ってきたなら、次のセリフを返す。

・賃貸借契約書は、契約の甲(大家)と乙(賃借人の俺)との間で結ばれている。
・その契約書には、更新時の乙の支払いは家賃1ケ月分のみとしか記載されていない。(だから7000円は払うつもりはない。)
・あんた(管理会社)が契約書を作成するのは、契約の甲(大家)に頼まれたからだろ???
・だったら、契約書作成の7000円は、あんた(管理会社)に作成を依頼した大家に請求すべきだろ???
・なんで俺に請求する???
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いただいた回答の通り説明しましたら、書式代はなしになりました。本当にありがとうございました!

金額はさておいて

入居時は更新手数料はいりません。
更新する際の手数料は発生します。
不満なら
断って退去をお勧めします。
    • 0

>書式代(書類作成日・通信費)が7000円

たけー。足元みてんな~。書式とかかしこまってるけど手数料ってことでしょ笑

>契約書を見ても更新時の条件に【更新料1ヶ月分】としか書かれておりませんでした。この書式代はお断りすることは可能なんでしょうか?

可能でしょう。大体借りてる人は大家と契約してるわけで、管理会社と契約するわけではない。そのような手数料は大家と管理会社との契約の範囲内だと思われる。
    • 0