アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に住んでいる知り合いからの相談です。
賃貸マンションに居住していて家賃を自動振込みにしています。
この度大家さんが変わったらしくて、「振込みする口座を変更してください」と「新しい大家」から連絡があったそうです。
6月にポストへ印刷物が入っていたのですが、今まで気づかずに前の口座に振り込んでいたようです。
新しい大家が言うには「前の口座に振り込まれていた6、7月分は前の大家さんから貰ったので大丈夫だが、今後は新しい口座に振り込んで欲しい」と連絡がありました。
前の大家さんに連絡を取ろうと思ったのですが「使われていない電話番号」とメッセージされるそうです。
詐欺という可能性もあるわけですから、前の大家さんから正式に連絡があるのが普通だと思うのですがどうなのでしょう。
信用して振込み先を変更しても大丈夫でしょうか。
また、こうした簡単な連絡だけで大家が変わることは、良くあることなのでしょうか。

A 回答 (4件)

私もそのようなことが実際にありました。

私も詐欺かな。。。と疑って元の大家さんに連絡を取ろうとしても連絡が取れなかったため、新大家さんに旧大家さんから譲渡(売買)を受けた証明などを出してほしいといって、書面でもらったことがあります。

郵便ポスト投函だけでは不安ですので、大家さんが持っているはずである自分が契約した契約書を持っていることの確認や、同じマンションに聞く人がいればその人に聞いてみるのもいいかと思います。

どうしても不安であれば、法務局に行って供託するということもできますので、納得してから振込先を変更する方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「>譲渡(売買)を受けた証明」を頼むのは良い方法かもしれませんね。
大変参考になりました。

現に居住中のマンションを買ったことがあります。

前の大家さんと当方の連名で捺印して、所有者が変ったことと、契約がそのまま引き継がれたこと、家賃の振込先が変ることなどを書いた書面を配達証明で送りました。有印の文書ですから普通郵便などでは送れません。
 これがないと怖くて振込先を変えることなど出来ないと思います。

6月に印刷物が入っていたのを気付かずに3ヶ月も前の振込先に振り込んでいたお知り合いもどうかと思いますが、こんな大切なことを印刷物で済ませる大家さんもひどいです。

やはり、現に私のマンションにも『振込先変更』という詐欺の郵便が来たこともありますので、新しい大家さんにちゃんと押印のある売買と契約引継ぎの書類を要求した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように「配達証明便」ぐらいを使うのが普通ですよねえ。
単に慣習的になっているのかもしれませんが、こういった隙間を突いて犯罪が成立することもあるのかもしれません。
大変参考になりました。

6月に印刷物が入っていたというのは、変更になりますので、という

正式な連絡ではなかったのでしょうか?
私が以前、借りていたマンションは、契約の途中で管理会社が変更になりましたが
そのときはポストに書類が入っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも正式な書面ではなかったようなのです。
お手軽すぎるように感じて不安になっているようです。

そのマンションを契約したときに仲介してくれた不動産屋に聞いてみれば?

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
不動産屋さんと大家さんが一緒らしいです。