アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産の対応が普通なのかわからず質問させていただきます。

初めての一人暮らしでサイトを見て来店の予約をとり1人で伺いました。
初めてなこともあり相場がわからずかなり贅沢な条件を言ったのですが見事に探してくださり内見いたしました。

内見も2、3部屋行ったのですが全てセルフ内見?という形でした。

とても気に入った部屋があったので
連絡し夜も辺りをみて治安確認してから決めたいですと伝えたところ、この後も3件ほど内見の予定があるのでなくなる可能性がありますといわれ一か八かではありましたがその場で契約をお願いいたしました。

私は学生なので保証人が必要とのことで来店の際
母に許可をとり会社名と雇用形態だけお伝えいたしました。

後ほどその情報では足りないのでメールで情報を送って欲しい、あとはこちらで書いて提出しちゃうのでって言われ
そういうものなのか?ん?とは思いましたがOKしました。

そこから連絡がほとんどなくこの不動産大丈夫なのか?と不信感が募ってます。
1、終始返信が遅いこと
2、内見の日ついてから不動産の方がこないので連絡したらセルフなんで開け方教えますねーって言われたこと
(セルフなら事前に伝えて欲しかった)
3、背景に大金が動く(初期費用など)契約をメールで情報を送って向こうが書くのもなんだかなという感じです。

結構ありがちなことでしたらそうなのかって思えるんですけどどうなのかわからないので聞いてみます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ありがちです。

• 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!
なら安心です、ありがとうございます。

3はたぶん勘違いしてるよ。

不動産会社が書くのは契約書ではなくて入居申込書または保証会社の申込書。

それと返信が遅いと言ってるけど、その辺は人それぞれ感じ方に差があるので何とも言えない。
不動産取引の場合、審査などで時間がかかるので、その間はなにも動きがないので連絡するような内容がない。
動きがあった場合に連絡するということが割と一般的。
数日とか連絡がないのも割と普通。
1週間ともなると何かあったのか忘れられている可能性があるけど。

セルフ内見はコロナ以降に広まってきているので珍しい事ではないよ。
ただ、きちんとやっている会社かどうかは定かではないけどね。

トラブルになるとしたらこれから先だから油断はしないように。
何事もなく部屋を借りることができるといいね。
    • 0