アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトとして歯科助手をしているのですが歯科用語が分からないので教えてください。

前装冠の略語は何でしょうか?
SKと誰かが書いているのを見たような気がしていてそう書いていたのですが、先輩にこの前RFって書くように言われました。そして見間違い、聞き間違いだと困ると思いネットで調べてみたらCKなんじゃないかと思い始めてきました。
前装冠はSKでもRFでもCKでもいいんでしょうか?

先輩に聞くのが一番ですが次の勤務日は助手が私ひとりなのでここで聞かせてもらいます。

A 回答 (1件)

歯科の略語はカルテに記載できるものは決められています。


「歯科の診療録及び診療報酬明細書に使用できる略称について」
http://www.mhlw.go.jp/file.jsp?id=339301&name=fi …
それ以外は出身校によって微妙に異なることがあります。
前装冠は、うちでは「前CK」か「前装CK」を使っています。
健診での結果表などには、略さずに「前装冠」です。
トラブルをさけるためには、担当医か指導される先輩さんに
前もって確認したほうがいいと思います。



ちなみに
SKは歯冠継続歯で、コア(基礎)と一体になったかぶせ(差し歯)
(昔は保険診療可能で正式略称でしたが、現在は算定できません)
なので、前装冠の略称に使用してはいけません。
RFはレジン充填(ResiFiiling)が多いようです。
CRFはコンポジットレジン修復ではなく加圧根管充填
(これは正式な略称です)
蛇足ですが、前装冠には「レジン前装冠」と「陶材前装冠」があって
前RFは「レジン前装冠」を言いたいのかもしれませんが、
うちではダレクトボンディングなどの唇側面レジン修復になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RFの可能性はあるけどSKは違うみたいですね。確認できるまで略さず前装冠と書こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!