アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場の同僚の話なのですが、個性的な先輩がいます。

仕事と関係ないのに、体型のこととかをお酒の場とかみんながいるところでからかいます。

例:「○○君は良い男だね、腹がでてけどね」
   ふっくらしてる肉まんとかがあったら「○○の太鼓腹みたいだね?」
  「そのネクタイ良いね!」みんな注目・・「100円ショップ?」爆笑^^

言われた本人が面白なくてもまわりの笑いがとれたらいい人です。
もちろん同僚だけじゃなく基本的に人を笑いものにする毒のある人です。こういうタイプはどこにでもいますよね?

でも気にしていることをいわれたら冗談じゃすまないと思います。こういう場合どういうリアクションor反撃をとればスムーズだと思いますか?

「それは人として言ってはいけないことです、誤ってください、誤るまで納得しないですよ!」
みたいに本気でキレる前に、別の言い方とか態度はどういうのがよいと思いますか?

見ていて気分のよいものではありません。こっそりアドバイスしてあげようと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

この個性的な先輩は、、、

○毒を吐くことで、周りの注目を浴びたい。もしくは、自分に視線を向けたい。
○毒舌であることに気がついていない。ブラックジョーク程度と思っている。
○相手をねじ伏せることで、快感を得ている。周りの人にも、自分の方が上であることを、実感したい。
○相手を黙らせることで、自分の方が知的と勘違いしている。

といった感じではないでしょうか?
そういう人には、、

●しらーとした冷めた視線を送るだけで、相づちもしない。
●「そうですかあぁ?」等と、軽く否定する。

質問者さんが、先輩に同意しないことや、仲間に入らないことで、次第に毒が減ってくるのではないでしょうか?
少しずつ、周囲の笑いが取れないことにより、自分の立場が逆転していることに気がつくようになると思います。

こういう人は、あまり相手にしない事です。話をあわせているだけでも、自分の品位を下げます。
    • 0

ANo.3です。

>現実的にみんなで無視は難しいので、冗談は通じるのでみんなで先輩をからかって毒をはかせない方法を考えています

現実的にはそうですよねえ(私も同じ立場だったら「完全無視」はできないでしょう。イヤでも職場で毎日顔を合わせるのですからねえ…)。
ただこのタイプの人は、自分では毒を吐いているなんて全く気付いてない事が多いので、遠まわしにそれとなく伝えてもあまり効果は無いように思ってしまいます。(逆に「おっ、皆も冗談を言えるようになったのか!!」と勘違いされて、ますます毒舌に歯止めが掛からなくなったりして…)

なので本当は、その先輩に直接(周りに誰もいない時に)「○○先輩の何気ない一言で傷ついている人がいます」と伝えた方が効果はあると思いますね。(本人が自分の毒舌に全く気付いてない場合は、かなり効くと思います)

最も簡単なのは、その先輩にも「○○先輩って顔が丸々として美味しそう。アンパンマンみたい」(その人の風貌は分かりませんが…)等と同じ調子で言い返す事ですけれどもね。自分が言われると、言われた人の気持ちが分かって毒舌がおさまる可能性は少しあります。(その先輩に効くかなぁ…)

後は「その先輩の性格は直らないと割り切って、その毒舌の餌食になった人に対してアフターフォローをする」くらいでしょうねえ。

アドバイスになっているかな?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お腹がすこしでている同僚も週3~4日プールに行き始めました。一キロクロールで休まず泳いだり、腹筋を鍛えてるので一番気にしてる体型のことは先輩に相談する前にもう少し様子を見ようと思います。影でこそこそ言いまわって同僚の弱点になる可能性もあるので。

>「○○先輩って顔が丸々として美味しそう。アンパンマンみたい」
 似たようなことを一人しかいない女子社員に行ってます--;
先輩:○○ってアンパンマンみたい^^
女の子:ひど-い><
先輩:△△?お腹すいてない?
△△:ノーコメントです
先輩:なんだよ!なんとか言えよ!
△△:・・・
先輩:△△はやさしいねー

あとで女の子のご機嫌が直ったあとに△△をやさしいけど、ごっつい顔してる話で落とすような流れです。

そんな人なので同じ調子で言い返すのがいいかもしれません。みんななんらかで言われてるので自然と同調すると思います。アフターフォローもして頑張ってみます。

皆様が既におっしゃってるように1番は「無視」です。

このタイプの人は自分が話題の中心にいないと気がすまない人が多いので「無視」は一番キツイはずです。(まあこのタイプの人の性格が直ることはまず無いと思いますな)
    • 0
この回答へのお礼

皆様がおっしゃるようにみんなで無視が一番だとおもいました。一人でしてるといじってくるでしょうし。

ただそういう人は酒仲間とかを作ったうえでちょっと抜けてる人とか欠点のある人をからかいます。

現実的にみんなで無視は難しいので、冗談は通じるのでみんなで先輩をからかって毒をはかせない方法を考えています。

回答ありがとうございました。

まあ、どこにでもいますね、知り合いの営業にもいますよ。

1番の反撃は周囲がまったく無視することです。
このタイプは部下から忠告されても「生意気なやつだ!」と怒るだけで反省はしないと思います。

上の営業さんはおろかにも客先で質問者さんの例と同じようなことをやりました。
「いい服ですね」「ありがとう^^」「ユニクロで特売ですかあw」「・・・おい・・君はなんて失礼な・・・出入り禁止とさせてもらう」「・・・」
で社長から大目玉を食い静かになりました。
その先輩さんも上司の方が「ガツン!」と言えばわかるかもしれません。(一緒に笑っている様では無理でしょうが・・・)
    • 0