プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝一で石神さんを訪れそのあと伊勢市に出て松坂牛や伊勢海老をお昼にいただき、夕方名古屋を経由して東京に戻る予定です。お土産について相談させて下さい。

ひとつめは70の両親へのお土産です。松坂牛や伊勢海老、あわびなど美味しいものがたくさんあると思いますが、土地の美味しいものを家族に食べさせたいと思ったらおすすめのお土産はなんですか?伊勢市で伊勢海老を買って東京の住所へ送る。。とか有りですか?北海道旅行のときはむこうで安くて美味しいカニを親戚に送りました。現地で安く手に入りクール宅急便で送れる、というようなものはありますか?

もうひとつはお酒の好きな友人へのお土産です。ビールや赤ワインが好きな人たちで、甘いものはあまり食べません。お酒とそのあてになるようなおすすめのお土産がありましたらぜひ教えて下さい。

ついでなのですが、鳥羽や伊勢市に大人になってあらためてうかがうのは初めてのわたしです。石神さんのあとは夕方に名古屋に出るまでまだ未定です。津市のルーブル彫刻美術館か伊勢市、伊勢神宮、おかげ横丁などをまわって松坂牛や伊勢海老などをランチで食べたいなと考えています。このルートでおすすめのスポットやご飯屋さんがありましたら教えていただきたいです。ご飯は多少高くても色んな三重の名産を少しずつ食べられる美味しいお店があればぜひうかがいたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

伊勢土産といえば赤福です



>伊勢市で伊勢海老を買って東京の住所へ送る。。とか有りですか?

それもアリです
でも、ちゃんと捌けますか?

ビール好きならビーフジャーキーですね
松阪牛の

石神さん、伊勢神宮、おかげ横丁を回ったら、あとは移動だけで、どこにも寄る余裕はありませんよ

伊勢の名物は伊勢うどんですが、おいしい店はありません(^_^;
てこね寿司は、どこでも食べられる海鮮丼ですし
    • good
    • 2

・まず、海鮮の購入について。

伊勢市、特に外宮や内宮付近で買えるものは完全に「観光地価格」です。東京よりはいくらか安いのかも知れませんが、地元民から見ればかなり割高です。安く入手したいならば漁港のあるところへ行くか、せめて産直系で…ですね。そして伊勢神宮周辺には、魚介系の産直はありません。
私は石神さん周辺の産直事情は知らないのですが、観光客が利用しやすい場所としては、鳥羽駅前の産直「鳥羽マルシェ」(漁協と農協の共同産直)があります。ここでは宅配便の受付サービスもやってます。
http://tobamarche.jp/

伊勢市には松阪牛のルーツである「伊勢牛」の名店はありますが(「豚捨」とその直営料亭「若柳」)、「松阪牛」ならば伊勢市よりも松阪市内、肉の直販ならば津市の「朝日屋」が有名です。

なお、伊勢エビについて、三重県では5月1日~9月末を伊勢エビの禁漁期間としており、いまの時期はちょうど禁漁期間です。
もちろん通年扱っているお店もありますが、海から獲れたて!というのは、今の時期は味わえません。

この時期だと、そろそろ夏牡蠣が旬のはずです。的矢(まとや)牡蠣が有名です。

・お酒が好きな方ヘのお土産について。
三重県は意外と知られていませんが、伊賀のあたりに良い酒蔵があります。先日のサミットでも三重県の日本酒が何種類か採用されました。
サミット採用銘柄はかなり品薄とのことですが、同じ酒蔵の違う銘柄なら入手可能だと思います。サミット採用銘柄以外にも、美味しい地酒がたくさんありますよ。街中の酒店で入手しても良いですし、おはらい町やおかげ横丁にも酒店(酒蔵)があります。

お酒のアテ系としては、「参宮あわび」で有名な「せきや」の珍味はいかがでしょう。(東京だと、日本橋三越本店と松屋銀座店で取り扱っていますが、デパートには出していない商品があるかもしれません)
魚の干物なども良いでしょう。
「松阪牛のしぐれ煮」も良いかも知れません。東京のデパートでも買えるのではないかと思いますが。

・お食事について。伊勢市内で、

>ご飯は多少高くても色んな三重の名産を少しずつ食べられる美味しいお店

というように、松阪牛も海鮮も…となると、ちょっと限られてきます。
三重の高級食材を使っていて定評のあるお店を挙げておきますと、洋食系(フレンチ)ならば外宮前のフレンチレストラン「ボンヴィヴァン」。
http://www.bonvivant1983.com/bonvivant/index.html
和食系ならば、宇治山田駅前の割烹「大喜」。
http://ise.ne.jp/daiki/
伊勢市に限らず志摩方面まで広げれば、先日のサミット会場になった賢島の「志摩観光ホテル ザ クラシック」のフレンチレストラン、ですね。

もう少しカジュアルに、三重の食材をいろいろ、というのであれば、外宮前のバイキングレストラン「勾玉亭」があります。
http://www.senokuniya.co.jp/houonkan/magatamatei …
伊勢ではなく鳥羽ですが、前述の「鳥羽マルシェ」内のバイキングレストランも人気ですが、このバイキングでは松阪牛や伊勢エビなどの高級食材はメニューにありません。産直エリアでは販売しています。
石神さんから伊勢神宮方面に向かう途中、この産直に立ち寄るのも良いと思います。

「少しずついろいろ」ではありませんが、外宮前の「せきや」本店の2階レストラン「あそらの茶屋」では、あわびの姿煮釜飯などが召し上がれます。式年遷宮のときに本店を新築移転したので新しい建物ですが、店内の雰囲気は落ち着いていて良い感じです。
http://www.sekiya.com/shops/honten.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!