アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊勢神宮の参拝ルートについて教えて下さい。

一般的には、宇治橋~渡ると右へ折れて付き当たりを左にという感じだと思うのですが、
内宮とか外宮を考えた事はありませんので、どの様に参拝するのが良いかと・・・

参拝時間は宇治橋を渡り~戻る時間を、
120分見ていますが、100分で回れるルートを教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (3件)

伊勢神宮は、外宮を先に参拝し、内宮に行くのが 正式です


内宮だけの参拝は、片参りと言います。

外宮は、せんぐう館の見学を除き、参拝するだけでも、30分~50分程度

外宮から、内宮へは距離にして、約4k
徒歩で、50分 バスを使用しても30分位

内宮は、正宮のみに参拝した場合は約40分、
すべての拝殿に訪れた場合は約1時間30分から2時間ほどかかります。

とても、100分では無理です

決して、外宮だけと言うのは辞めましょう
時間に余裕が無ければ、内宮だけ参拝される事です

時間に、もっと余裕があれば 朝熊岳金剛證寺まで参拝される事が
望ましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

参拝時間が2時間は取れそうにないので、短縮で回れるルートを考えたいのですが・・

>内宮は、正宮のみに参拝した場合は約40分、
・御正宮(ごしょうぐう)ですね(初歩的で済みません)

>すべての拝殿に訪れた場合は約1時間30分から2時間ほどかかります。
・全ては難しそうなので、優先順位等があれば教えて頂けないでしょうか。


下記は内宮一覧より抜粋しました
-----------
宇治橋(うじばし)
神苑(しんえん)
五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)
●御正宮(ごしょうぐう) ← アドバイス頂いた第一目標
荒祭宮(あらまつりのみや)
風日祈宮(かざひのみのみや)
神楽殿(かぐらでん)
参集殿(さんしゅうでん)
子安神社(こやすじんじゃ)
------------

お礼日時:2023/11/19 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

Wabu_478さんの情報と同じですね。
伊勢神宮参拝で、外してはいけない所とかの情報があると有り難いです。

お礼日時:2023/11/19 22:12

伊勢神宮には外宮と内宮があります。


そのルートは内宮ですね。一般的には外宮→内宮の順にまわるとされてます。リンク先にモデルコースが載ってますが、外宮と内宮は離れてますので、両方回ると100分じゃムリだと思います。
https://www.kankomie.or.jp/special/iseshima/about/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

宇治橋を渡るルートが参拝ルートだと思っていましたが、
外宮、内宮とあると聞くと廻るべきルートを考えないと行けないと思いました。
しかし、参拝時間も多くは取れないので効率よく廻れるルートのアドバイスを頂こうと思いました。
URLに、詳細地図が有りますので検討してみます。

お礼日時:2023/11/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A