プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊勢神宮に、御参りに行きますが、個人的な願い事は、してはいけないと知り合いから聞きました。本当ですか?

A 回答 (5件)

先月、京都のあるお寺で法話を聞きました。



お寺も神社も、個人的な願い事をするころではありません・・・と。

なぜなら、個人的な願い事と言うのは、それぞれの欲から来ているものです。
お互いに相反するものを、いちいちかなえていたら、世の中大変なことになります。

もっともだと思いませんか?

お寺は、なくなった方の成仏を願うところ。
神社は、お願いをするのではなく、神と対話するところです。

神様に会いに行くようなものです。
自分の心を清めるために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/18 10:03

伊勢神宮は正宮では個人的なお願いはタブーです!


正宮では自分の住所と名前を言ってから日頃の感謝などを言ってください^_^
でもちゃんとお願い事をするところもあります!
内宮では荒祭宮、外宮では多賀宮です。
意外と知らない人多いですけど、是非行ってみてください^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度伺います。

お礼日時:2018/10/18 10:02

本当です。


伊勢神宮は、無事生活している事を神様に感謝するため参拝するもので、私的なご利益や祈願をするものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/18 10:04

外宮では個人の願いをしても良いです。

内宮は、我が事を離れたお祈りをして下さい。
    • good
    • 0

嘘です・・



個人的でも公的でも願えばイイ・・

但し 願うだけで 何も起こらない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/18 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!