アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に伊勢神宮への参拝を予定しております。
手荷物は持ち込みで預けるものはなく、定刻通りに飛行機が運航すると仮定したうえで
中部国際空港に11時25分に着いて12時発のフェリーに乗ることは可能でしょうか?
ネットで情報を見ても移動にかかる時間がアクセスプラザというところから5~15分と大きな差があり、
5分なら間に合うような気もしますが15分だと11時45分過ぎになってしまいギリギリかなと思っています。

12時の便に乗れるようであればその日のうちに内宮と外宮の参拝は可能ですが、
13時台のフェリーがなくて次が14時便になってしまい
14時のフェリーならば当日中の参拝は不可能だと思うので
それならば特割がまだ使える夜の飛行機を予約して伊勢神宮付近に宿泊し、
翌朝からの参拝を検討しようかなと思っています。

A 回答 (2件)

預け荷物なしで定刻着なら、間に合います。


アクセスプラザから桟橋まではちょっと距離があって、スーツケースなど大きな荷物を持っている人はエレベーターや動く歩道を利用したりして普通に歩くより時間がかかるので、アクセスプラザから15分というのは最大限に余裕をみた場合の計算でしょう。
チケット売り場に着くのが11:45だとしても、間に合います。(出発20分前を推奨されていますが、間に合います。予約してあれば心配いりませんし、予約無しでも、そんなに混み合う時間帯ではないので大丈夫でしょう)

12:00の高速船(フェリーではありません)に乗れなくても、名鉄+近鉄の特急を使えば、伊勢市駅に14:00過ぎに到着できます。

12:00の便は津なぎさまち行き。なぎさまちから連絡バス利用で、津駅に着くのは13:02。
津駅から近鉄で13:26の五十鈴川行き急行に乗って、伊勢市駅着14:03。
(津駅13:13発の急行で、松阪~伊勢市を特急に乗るというルートもありますが、伊勢市駅到着は13:54で、特急料金がかかるわりにはほとんど差がなく、乗り換えも面倒です)

例えば12:00の高速船に間に合わないとアクセスプラザの所でわかってしまった場合でも、
12:07 中部国際空港発 特急ミュースカイ
12:35 名鉄名古屋駅着(近鉄へ乗り継ぎ改札あり)
12:50 近鉄名古屋駅発 特急アーバンライナー
14:10 伊勢市駅着
ですから、12:00の高速船に乗った場合とたいして変わりません。
乗り継ぎ回数が少ない分、津なぎさまち行きの高速船を利用するよりも楽でしょう。

ただし、名鉄+近鉄のルートは、タイミングが悪いと、乗り継ぎの関係等で時間がかかります。中部国際空港を11:30以降に出発する名鉄を利用した場合、早めの列車に乗ったとしても、結局は伊勢市到着は14:00を過ぎてしまうようです。

外宮と内宮の両方をその日のうちに参拝したいのならば、伊勢市駅に14:00頃というのはちょっと厳しいです。
外宮参拝は普通に境内を歩くだけで約30分、内宮は約1時間はかかる広さがあります。12月31日~1月5日は終日参拝できますが、それ以外の日であれば、17時まで。日没を過ぎていますので、周囲はかなり真っ暗な感じになります。おかげ横丁あたりのお店も閉まってしまいます。
もし可能ならば、前泊なさって、朝から参拝なさるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高速線でも意外と時間がかかるようなので今回は東京から新幹線行くことにしました。
頂いた回答は今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/23 17:19

乗れない可能性が十分あり得ると考えたほうがいいでしょう。


徒歩移動時間はセントレアのサイトでは15分、船会社のサイトでは10分とされていますので、意図的に早足で歩かない限り15分程度かかると考えたほうがいいし、実際それくらい離れていたような気がします。(少なくともアクセスプラザから5分の移動と言うのは無理です)
それに、飛行機が停まってから実際に外に出れるまで早くて数分、下手すりゃ5分以上かかります。
いくらセントレアがこじんまりとした空港だと言っても飛行機の搭乗口から、到着客のゲートまで1分もかからないということはなく、数分~5分程度は見込む必要があります。
つまり飛行機が到着してから船の乗り場まで25分程度は見込む必要があります。
そして、飛行機の場合、15分以内の遅延は定刻とみなされます。つまり、何の理由がなくても実際には15分程度遅れ「定刻」と案内されることがあり得るということです。この分の15分の余裕も見る必要があり、そうすると40分程度は見込む必要があります。
そうすると、ぎりぎり間に合わない可能性の方が高いとも言えます。

まあ、他の回答にもあるように、船に間に合わなくても電車で何とかなるようですが、質問のケースだと船に間に合えばラッキーぐらいの感覚でないと無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高速線でも意外と時間がかかるようなので今回は東京から新幹線行くことにしました。
頂いた回答は今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/23 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!