アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊勢神宮に厄払いをしに行こうと考えています。
内宮神楽殿、外宮神楽殿、それぞれで受け付けているようなのですが、
その違いについて教えてください。また料金はどれくらいなのでしょうか?
伊勢神宮は外宮と内宮が遠いようですが、歩ける距離ですか?
車で行く予定なのですが、どこかにとめてタクシーなので移動するのがよいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

伊勢神宮の外宮と内宮はお祀りされている神様が違います。


 外宮は豊受大御神(とようけおおみかみ)
 天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)

本来の参拝は外宮から内宮ですので、御祓いをどちらで行うかはご自身の希望でいいのではと思いますが、せっかくですから内宮で行われてはどうでしょうか。

内宮での御祈祷は御饌(みけ)・御神楽(おかぐら)の2種があります。
内容の違いはこちらをご参考に。
http://www.isejingu.or.jp/kaguraden/mike.html

詳細ですが
御饌:初穂料5000円以上 5人以内
神楽:初穂料8,000円以上、8人以内

だったかと。

外宮から内宮はバスで約30分程度必要です。
内宮には無料の駐車場がありますので、自家用車で移動されれば問題ないでしょう。

参考URL:http://myhome.blog43.fc2.com/blog-entry-208.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。

とてもわかりやすい説明でとても、参考になりました。
今月末に行こうかと思っています。お天気だといいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!