プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故相手の保険屋がJAなのですが、事故対応の評判が知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 警察の聴取時は相手も非を認め、修理代全額支払う意志があったのですが、翌日保険屋からの連絡で、過失は私の方にあると言われました。
    私は公道を直進、相手は駐車場からの出庫誰に聞いても相手の過失が高いと言います。
    JAの担当者が頭悪いのでしょうか?

      補足日時:2016/06/15 11:47

A 回答 (9件)

JAの保険は払いが早くて良いですよ。


良くも悪くも損保の言いなりと言われます。
    • good
    • 1

つまり、交渉の相手方であるあなたに対して厳しいかどうか、ということですか?



保険業ですからルール通りの扱いをするでしょうが、何が何でも自社の利益をゴリゴリに優先するということはなく、「過不足なく淡々と」という感じではないですか。

ただし、あなたの側に非があれば当然それはそれで、言うべきことは言うでしょう。
    • good
    • 0

JAというか、担当者個人の資質が大きいと思いますよ。


個人的にはJAは対応が鈍いという感想を持っていますが。

過失割合については警察は無関係です。事故状況の検分は行いますが、過失割合については民事ですので警察は関与しません。

過失割合について協議するのはお互いの自動車保険会社同士となります。
貴方が公道を直進、相手が駐車場という私有地からの侵入であれば、
判例的には貴方80:相手20になるかと思います。
http://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac02/ak …

貴方にも前方不注意がはいりますので、ある程度の過失は入りますが
過失割合は相手の方が高くなります。
JAの連絡が「こちら側の過失が高いですが、あなたにも過失があります」という内容なら分かるのですが。

ともあれ、過失割合は客観的な事故状況で判断されますので、対応はご自身が加入している保険会社の担当者に任せておかれればいいですよ。
双方の意見が食い違い対立する場合は、第三者の事故調査会社に依頼し、事故状況を再度調べて結果を出し、その上で協議されますので。

ただまあ、たまーに強気ででれば過失割合を変えられると思ってるアホな担当者もいたりするみたいですので、淡々と「その件については当方の担当者に連絡してくださ」でいいですよ。
    • good
    • 0

個人的にですが


とても対応がよかったので
自動車保険その担当の方に乗り換えました
    • good
    • 1

専門の担当がいないのが原則なので、


常は別の仕事をしている人が対応してきます。
基本的に示談交渉が下手で、示談が長引く傾向にあります。
    • good
    • 2

頭が悪いのではなく知識も経験も浅い可能性が高いですね。


JA職員は保険屋のプロとは違うので、知識の足らない人が稀にいます。
扱っているのは自動車共済だけではないですし、共済とは全く違う購買や金融などから異動してきたらド素人です。
共済の事故担当に長くいる担当なら話もスムーズですが、そうでない人もいますから、相手が間違ったことを言っているならば、言うべき事は言うだけですよ。
さすがに10:0にはならないケースですから、保険を使いたくないと個人交渉をするならば、あなたが一枚上手になるだけのことです。
    • good
    • 5

質問者さんは任意保険に入っていますか。

入っているなら相手の保険屋(JA)が質問者さんに直接コンタクトはしません。両社の保険屋同士で協議して示談案を提示してきます。もし、質問者さんが任意保険未加入だときついですよ。0:100は夢物語です。20:80なら御の字です。

 昔は『首が痛いのでお医者に行ってきました』と診断書を添えて警察に届ける手段もありましたが今時は難しいです。JAといっても米や野菜を見ている職員じゃなくて交通事故対応が専門の人間です。ナメていると危ないですよ。
    • good
    • 3

個人的にはJAはいい印象がないですね。


会社の同僚が、追突事故に遭い相手側がJA。同僚に過失はなく、JAと同僚が直接交渉。
なかなか話が進まずっていうか若干放置されてたっぽい、示談までいかず、そうこうしているうちに相手が死亡。なんかうやむやのまま終わってしまいました。対応が悪いって、相当愚痴ってましたよ。
違う同僚で当方に、事故の休業補償のための証明書の記載を依頼され、なにがあったか忘れましたが、直にJAと話すことがありました。その時につっけんどうな対応をされ、関係ない立場でしたが、腹を立てましたよ。以後、証明書を記入し送付する度に、わざと内容量を重くして(本当なら80円でいい中身を紙の枚数増やして90円にした)返送する(郵送料が相手もちだったので)という、地味な仕返しをした覚えがあります。

そもそも、あなたの過失がゼロではないんですよね。
それなら、保険屋は過失分しか出さないですよ。
相手が、全額負担すると言っても保険屋は、過失分しか出しません。
相手に「全額負担すると言ったのだから、保険で出ない分はあなたが出してください。」って言うしかないのではありませんかね。
    • good
    • 4

自動車販売、整備工場勤務です


以前は、JAは対応の遅さの批判が結構ありました。 近年は
スムーズな対応になっていると思います‼︎自分としては自己対応面で悪いイメージは持っていませんよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!