アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月前に車対車の事故にあいました。
過失割合は現在の所、当方2.5で相手が7.5です。

現在、過失割合でもめている状態(当方が1.5:8.5を主張)なのですが、当方の車両の修理費見積もり額を提出(修理工場から写真つきで)した後、二ヶ月以上連絡がありません。
見積もり額でいいのか悪いのか連絡があってもよさそうですが・・・
当方の保険屋からも連絡は全くこず、こちらから連絡しないといけない状態です。

相手の保険屋は二年の時効を待っているのでしょうか?それとも、焦らして当方が折れるのを待っているのでしょうか?

今後の当方の対応はどのようにすればよいでしょうか?

当方の保険の担当者も忙しいのはわかりますが、全く連絡してこないということで、不信感が沸いてきます。

相手は国内最大手、当方は外資の大手の保険屋です。

A 回答 (8件)

>次年度からの保険料を考えると、保険を使わない方が得な額になっていますので、ちょっとでも過失割合が下がればよいと思ってやっています。



ちょっと気になったのですが、過失割合によって保険を使わないと言うことでしょうか?

で有れば、このことはご自分の保険会社にしっかり伝えてありますか?

保険を全く使うつもりがないのに、そのことを伝えないまま保険会社を動かしていると、ご自分の保険会社とももめる事にもなりかねませんし、万一、保険会社がお金を動かしてしまったら、その時点で事故使用扱いになり、次年度は3等級ダウンになります。

後、余談ですが、外資の大手というと、ダイレクト型でしょうか?

もし代理店のないダイレクト型であれば、この程度の対応は、全くの独断的な判断ですが、経験上やむを得ない気もします。
    • good
    • 0

もうすでに放置プレイに入っている状態ですね。


示談交渉の早期解決を望むなら、大人の判断が必要な事も多々あるかと思います。

納得できなければ、徹底的に戦うしかなさそうですね。
保険会社が時効を待っているというのは考えすぎのような気もします。
そもそも保険処理で提示された割合7.5:2.5に不服と言いますが、8.5:1.5である根拠というのはあるのでしょうか。
ただ納得できない、支払い額を増やしたくないと言っても、保険会社は同意しません。

事故時の状況が書かれていませんので判断できませんが、いろいろなHPの判例を参考にしてみてはいかがですか?
その上で判例を参考に交渉しないと相手も折れてくれません。
あとは交通事故紛争センターに相談に行かれる事をお奨めします。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

すでに放置プレイ状態ですか・・・
早期解決よりも納得して解決したいと思っていますので、時間が経つのは構わないのですが、放置で無駄に時間がたつのはいやですね。

当方が不服としているのは、下の方々へのお礼でも書いていますが、判例タイムズに修正要素として書いてある相手の前方不注意が取り上げられていない点です。
右折同士で、相手が当方の右ドアにぶつかってきたのですが、相手は当方がウィンカーをだしているのを見落として、直進するものと思い込み、当方の車が通過しそうなタイミングで前に出てきてぶつかったものです。
この辺の話は、相手方も言っており、話の整合性も取れています。

感情論で話しても採用されないのは分かっていますので、判例タイムズも購入して検討しています。

お礼日時:2005/12/24 09:02

お互い言い分が平行線なら、放置以外方法はないでしょう。


どうしても、正しい主張をされてると思うなら訴訟も視野に検討すべきですね。
示談→調停→裁判 しかないかもね。時間と金をかけて10%の過失にこだわる価値があるのかどうか?
あなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

放置の可能性ありですか・・・
10%の差は2.5万円程度にしかなりませんが、判例タイムズにも修正要素として載っている相手の前方不注意が採用されていない理由が明らかにならない限り、納得することができません。
事故の張本人も認めているのですが・・・

私は、保険屋のいいなりになるつもりはありません。
納得する説明をいただければ、すぐにでもはんこをおしますが、納得できない以上、裁判をしてもよいと考えています。

お礼日時:2005/12/24 08:56

相手保険会社が時効待ちしているということはしていないでしょう。


そんな事をしてバレないはずはなく、保険会社者の担当者のクビが飛びます。
仰るとおりで、ややこしい事案なので、ついつい後回ししているのでしょう。結構この種の「放置」はあって、それが原因で保険会社の乗り換えもあります。
保険会社の担当者のお尻を叩くしかありません。
質問者さんから保険調査を依頼するのが良いと思います。
あと、もうひとつの方法は、保険会社の営業側から言ってもらうことです。保険会社には保険を売るほうと、支払う方で緊張関係がありますから、それを利用するわけです。代理店さんに、「そちらからも早くするように言って下さいよ」と働きかけを依頼するのも一方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
時効待ちというのはないですか・・・

それならばよいのですが、時効直前まで放置された挙句、こちらがおれて示談に応じるといってものらりくらりで結局時効になってしまうのもこまりますし・・・

こちらがごねているのは、判例タイムズに修正要素として載っている相手の前方不注意が取り入れられていない点です。
相手の証言との整合性もとれていますし、警察の現場検証でも相手もいっていましたので、絶対修正要素として取り入れられないのはおかしいと思っているのです。

ごねて損をするのは当方だけなのですが(相手は保険等級MAXで、使ってもほとんど保険額がかわらない・・)、当方は修理金額と次年度からの保険料を考えると、保険を使わない方が得な額になっていますので、ちょっとでも過失割合が下がればよいと思ってやっています。

いずれにしても保険屋に連絡してみようかと思います。

お礼日時:2005/12/24 08:51

交通事故があり、双方保険会社が動いているということなので、完全放置というのは考えにくい状況です。

しかし交渉に進展がないので互いに様子見ということは考えられますね。
質問者さんに連絡がないのみでは?
一度自分側保険会社に連絡されることをお勧めします。現在どういった状況になっているのかをしっかりと確認した上で、今後の対処法を考えるべきです。憶測のみでいろいろ考えても意味がありません。

事故状況がわからないので断言はできませんが、かかれてあるように質問者さん側の過失が小さい事故と仮定します。となれば、放置しておくと困るのは当方ではないかと思われます。車両保険+対物保険があれば契約者は困りませんが。
とにかく交渉が止まっている以上、こちらから積極的に動くのもいいと思います。まずは保険会社に連絡を取り、現状と今後の方針についてよく話をしましょう。必要であればこちらから法的手段に出るなども選択肢の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

動きがなくとも、当方の車の見積もり額が妥当かどうかの連絡くらいしてきてもいいのでは?と思い、どうなっているのか疑問に思ってました。

事故自体は右折同士で、相手の一時停止無視での追突で、相手はこちらのウィンカーがついているのも見ていなくて直進するものと思い込み出てきてぶつかっています。

何はともあれ、一度連絡してみることにします。

お礼日時:2005/12/24 08:41

相手の過失が大きい所からすると、


相手がわざと放置しているのではないでしょうか。
保険屋に督促してみてはいかがでしょうか。

ただ最近の保険屋は修理金額安いと
やる気を起こさない所も多いみたいです。
当方も現在事故の処理中ですが、自分の保険屋の
やる気の無さに呆れました。
相手の修理見積もりもろくに見ないでそのまま
おとなしく払うつもりみたいです。
何のための保険屋なんだかって思いますね。
ちなみに当方は三井住友海上です。
今度の更新では他所に乗り換えます。
昔使っていたあいおい損保は良く戦ってくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

今回の修理費は相手方が5万くらいで、当方が20万くらい(見積もり額)です。
やはり放置プレイ中なのでしょうか・・・

遠距離通話になりますし、ぶつけれれて(と当方は思っている)、電話代もかかるのはあほらしいと思い、こちらも積極的には連絡していませんでした。

ちょっと連絡してみることにします

お礼日時:2005/12/24 08:36

揉める場合はトコトン揉めましょう。


普通は自分の保険会社の担当者が連絡してくるものですが、気になるなら保険会社のコールセンターで聞いた方が良いかも知れません。
私はバイクで相手が車の事故ですが相手の保険屋が現場を見ないで想像で過失割合を出したがるのでトコトン保険屋同士もめて下さいと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
当方の主張は判例タイムズを購入し、それに基づいて主張をしています。

相手側に明らかな前方不注意があるのですが(事故の相手方も認識)、それが加味されていません。

動いている時の事故なので、当方の過失ゼロになることはないのはわかっていますが、当方からするとありえない事故でした。

車両の見積もりが出たと言う報告をしたときに担当者に聞くと、相手方の保険員が聞く耳もたないという感じでしたね。

二年間ありますし、とことんやろうとは思っています。

お礼日時:2005/12/23 08:08

基本的にはプロである保険屋に任せておいて大丈夫です。

事後の確認および交渉中だと思われます。1.5:8.5の主張が通るかどうかはわかりません。気になるなら保険屋さんへ状況の報告を求めてみて下さい。外資の大手の保険屋でも担当者は日本人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
当方の主張は判例タイムズを購入し、それに基づいて主張をしています。
相手側に明らかな前方不注意があるのですが(事故の相手方も認識)、それが加味されていません。
当方の担当もおっしゃるように日本人です。
一度連絡して状況報告を求めようかと思います。

お礼日時:2005/12/23 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!