プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真偽の程は定かではありませんが、ある人の子どもがその人が原因と思われることでいじめられているそうです。この子どもへのいじめをどう思いますか?

①どのような理由があってもいじめてはいけない
②親が原因の場合はその子どもをいじめてはいけない
③親が原因でもその理由によってはその子どもをいじめてもよい
④その他

質問者からの補足コメント

  • 承前

    >イジメかどうかなんてことではなく、子供にそんな思いをさせてしまう、親に問題があるのです

    子どもは親を選べないし、そういう親の元に生まれてしまったら仕方がないですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/18 13:41

A 回答 (6件)

例えば直近の例で言えば、舛添さんから自分の子供がいじめられているようなニュアンスを感じ取れる言動がありました。


私が子供の頃も、親や家庭を理由にいじめる・いじめられるケースがありましたが、それは子供のせいでも何でもないので、どんな理由にせよいじめるのは許せないでしょうね。
もちろん舛添さんの場合も同様です。したがって1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>親や家庭を理由にいじめる・いじめられるケースがありましたが

これは結構あると思います。親が脱税をしていて、それでいじめのようなことを受けていた人はいましたね。これは話が結構複雑でした。

お礼日時:2016/06/17 08:41

おはブゥ



メイちゃんお礼ありがブゥ

>この定義は難しいですね。自分なりの考えはあるのですが、人によって幅があると思います。

子ブたんもそう思うですブゥ
したがって、判断しかねるという回答になるですブゥ

>プライベートで付き合いたくないということで距離を置くのは問題ないと思いますが、学校のクラスでペアになって何かをしなければならないときに、無視し続けたりするのはどうかと思います。授業も進みませんね。

ペアという前提で考えれば、これはイジメじゃないと思うブゥ
たんなる、2人の間に存在する感情のもつれブゥ
これをイジメとすると、喧嘩しただけで、一方がイジメの被害者で、他方がイジメの加害者になってしまうブゥ

>相手にされないの本当の中身が分からないのですが、そこには嫌がらせのようなことも含まれていたのでは?

あったか、なかったかは子ブたんに分かることではないブゥ
だから、子ブたんは、そのことについてなにも言ってないブゥ

>僕が実際に目にしたことは、学校の行事の連絡事項のプリントを、相手にしたくないから無の存在であるとして、係りの子が渡さなかったというものがあります。

それは、係りの子が嫌がらせをしたということではないブゥか?
子ブたんが、これをイジメと判断するには、これを見ていたメイちゃんやその周囲の人の多数が、係りの子と同じ思いであったという事実が必要になるブゥ
係りの子は、他の多数の人から、その行為を後押しされていたという事実ブゥ
イジメであったかどうかは、メイちゃんが判断すればいいブゥ
ここで書く必要なないブゥ

>予めブロックしているという人もいますね。実際僕はブロックされていましたが、多くの人は何か害を受けてから、それを二度とされないようにブロックするのだと思います。

子ブたんが言っているのは、『みんなから相手にされないといういじめを受けた』という発言に対して、同じことができる機能を平然と実施していることについて詰問したのですブゥ

>この機能に関しては、僕はいじめとは違うと思います。

メイちゃんは、昨今話題になっているようにLINE等で仲間はずれにすることもイジメでないと思うブゥですか?
この機能は、そういう利用のされかたもしているのですよぉ
『みんなから相手にされないといういじめを受けた』という主張について、
その目的が、そのようなイジメをなくすことなのか、復讐というおろかな行為なのかをたずねているブゥ
でも、なにも考えずに削除したから、その場その場で都合のいいことを言っているだけの人だと判断したブゥ

>では、これはいじめだと思いますか?
教室で席に着いている人がいます。その真横の席は空いています。ある生徒が、その空いた席の机を、あいつの親は犯罪者だから死刑だなと大声を上げながら蹴り倒した場合はどうですか?あいつの親のあいつとは、直接ではありませんが、席に着いている人のことです。

うえでも書いたけど、
子ブたんが、これをイジメと判断するには、これを見ていた(メイちゃんや)その周囲の人の多数が、その行為を後押ししていたかどうかによるブゥ
それによって、1人のバカが騒いでいるだけなのか、イジメになるのかがかわると思うブゥ

ちなみに、子供に対して、親の行為を非難する発言をすることは、イジメですか?
これをイジメだと考えると、犯罪者を非難する報道は、全てその子供に対するイジメになると思うブゥ

イジメかどうかなんてことではなく、子供にそんな思いをさせてしまう、親に問題があるのです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>ペアという前提で考えれば、これはイジメじゃないと思うブゥ
たんなる、2人の間に存在する感情のもつれブゥ
これをイジメとすると、喧嘩しただけで、一方がイジメの被害者で、他方がイジメの加害者になってしまうブゥ

申し訳ございません。言葉が足りませんでした。他に数名、その子とペアになるのを嫌がる人もいるということでした。

>メイちゃんは、昨今話題になっているようにLINE等で仲間はずれにすることもイジメでないと思うブゥですか?
この機能は、そういう利用のされかたもしているのですよぉ

このような目的でその機能を使うのはいじめだと思います。そこに関わっている人から見ないと分かりにくいいじめですね。

>『みんなから相手にされないといういじめを受けた』という主張について、
その目的が、そのようなイジメをなくすことなのか、復讐というおろかな行為なのかをたずねているブゥ
でも、なにも考えずに削除したから、その場その場で都合のいいことを言っているだけの人だと判断したブゥ

これは面倒になって逃げてしまったのですね。

>子ブたんが、これをイジメと判断するには、これを見ていた(メイちゃんや)その周囲の人の多数が、その行為を後押ししていたかどうかによるブゥ
それによって、1人のバカが騒いでいるだけなのか、イジメになるのかがかわると思うブゥ

蹴り倒したのは一人ですが、周囲の人が何人かいて、そうだそうだと仲間内だけで言い合っているように見せかけて、実はその生徒を精神的に追い詰めようとしていたということは明らかです。その後、その生徒の親は自殺しました。更にその後のことはもう書きません。

>ちなみに、子供に対して、親の行為を非難する発言をすることは、イジメですか?

このこと自体はいじめだとは思いませんが、これをネタに、どうしてなのか僕には分かりませんが、その子どもを精神的に追い詰めようとする行為はいじめだと思います。僕には明らかにその意図が感じ取れました。

>これをイジメだと考えると、犯罪者を非難する報道は、全てその子供に対するイジメになると思うブゥ

犯罪者そのものを非難することは、その子どもに対するいじめだとは思いません。

お礼日時:2016/06/18 13:40

コン、コン、コンこん、こんにちブゥ



おしごといそがしいブゥ
なんで、子ブたんは、回答しているブゥ

そもそも、質問文でかいている『いじめ』の定義がないので、判断しかねるブゥ

いじめが、暴力や恐喝という意味であれば、いいもわるいもなく、犯罪だぁブゥ


単に、おつきあいしたくないので、距離をとりますだったら③ブゥ

以前、子ブたんがどこかのサイトの朝鮮人の社長に言ったことがあるブゥ

その社長は、自分が帰化して日本国籍をとったのに、朝鮮人という理由だけで、みんなから相手にされないといういじめを受けたと、

すなわち、おつきあいしたくないので、距離をとりますという態度は、いじめだと言ったブゥ

そこで、じゃ、おつきあいしたくないのでブロックしますという機能を平然と実施しているあんたは、日本人をいじめようとしているのかと、子ブたんが書き込んだら・・・・削除されたブゥ

自分の思い通りに他人が行動してくれないことを、いじめというのはちと無理があると思うブゥ

ということで、『いじめ』を定義してくれないと、答えられないブゥ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。

>そもそも、質問文でかいている『いじめ』の定義がないので、判断しかねるブゥ

この定義は難しいですね。自分なりの考えはあるのですが、人によって幅があると思います。

>単に、おつきあいしたくないので、距離をとりますだったら③ブゥ

プライベートで付き合いたくないということで距離を置くのは問題ないと思いますが、学校のクラスでペアになって何かをしなければならないときに、無視し続けたりするのはどうかと思います。授業も進みませんね。

>その社長は、自分が帰化して日本国籍をとったのに、朝鮮人という理由だけで、みんなから相手にされないといういじめを受けたと、

相手にされないの本当の中身が分からないのですが、そこには嫌がらせのようなことも含まれていたのでは?
僕が実際に目にしたことは、学校の行事の連絡事項のプリントを、相手にしたくないから無の存在であるとして、係りの子が渡さなかったというものがあります。

>そこで、じゃ、おつきあいしたくないのでブロックしますという機能を平然と実施しているあんたは、日本人をいじめようとしているのかと、子ブたんが書き込んだら・・・・削除されたブゥ

予めブロックしているという人もいますね。実際僕はブロックされていましたが、多くの人は何か害を受けてから、それを二度とされないようにブロックするのだと思います。この機能に関しては、僕はいじめとは違うと思います。

では、これはいじめだと思いますか?
教室で席に着いている人がいます。その真横の席は空いています。ある生徒が、その空いた席の机を、あいつの親は犯罪者だから死刑だなと大声を上げながら蹴り倒した場合はどうですか?あいつの親のあいつとは、直接ではありませんが、席に着いている人のことです。

お礼日時:2016/06/17 08:42

1です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/17 08:41

①です。




イジメは、自分勝手な行いですから。

「自分や自分の周りの意見=普通・あたりまえ・当然」って認識ですしね。

そうじゃないのに…。


全部、自分の感覚中心で物事を考えるから、
自分と違う人を「イヤ・気に入らない・不快・合わない」と言って
勝手に嫌い、

自分を基準にして、自分よりも「マシ・上・下」を勝手に判断して
見下したり、苛めたりするでしょ?


何それって思います。
何でアンタ・アンタらの基準中心なんだよ?って。
この世の基準はアンタじゃないでしょ。何様だ?って思います。

人の事とやかく言える程の立派な人間なんですか?と聞きたいですね。

ルックスにせよ、才能にせよ。…です。


自分で勝手に決めた基準で、マシとか言われてもねぇ…。
納得できないし、説得力も無いわけで。

学校やら地域やら。
とにかく狭い世界で生きてるだけのくせに、
何を知ってるんだよ…とも思います。


視野が狭い。世界も狭い自分を棚に上げて、
人の事を批判したり見下して傷つける時間があるなら、

自分のその情けなさを反省し、
知識をつけるなりして、もっとダメな所を直す時間にあてなよ…と思います。

だから私は、人は傷つけません。苛めません。

自分はそんな完璧でミスが全くなく、
失敗をしない人間ではないと言う自覚がありますんで。


美人だろうが、スポーツマンだろうが、東大出る程頭が良かろうが
お金を持ってようがなんだろうが…

客観視して、視野も広げて判断できず、考える事もできず
人を平気で傷つけるのは、ただのガキです。


人を傷つけていい理由も権利もありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>「自分や自分の周りの意見=普通・あたりまえ・当然」

これは多くの人が陥りがちだと思います。

>自分と違う人を「イヤ・気に入らない・不快・合わない」と言って
勝手に嫌い、

これはありますね。考え方が違うと、あまり関わらないようにしようとは思います。しかし、だからと言って僕は何か攻撃を加えたりはしません。

>自分を基準にして、自分よりも「マシ・上・下」を勝手に判断して
見下したり、苛めたりするでしょ?

思うだけならありますね。

>人の事とやかく言える程の立派な人間なんですか?と聞きたいですね。

これに関しては、批判すべきことは、自分のことを棚に上げてでも批判すべきだと考えています。これはいじめではありません。
【批判すべきこと】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9274985.html

>ルックスにせよ、才能にせよ。…です。

こういう生まれつきのものに関しては、自分が努力しただけではどうにもなりませんからね。
美容整形してもらわないと変わらないし、いくら努力しても能力が低い人はいますからね。

>だから私は、人は傷つけません。苛めません。

これも難しいことですね。人を傷つけない、傷つけたくないと思っていても、知らず知らずのうちにそうしている可能性があるかもしれないので。

お礼日時:2016/06/17 08:40

最近の舛添氏の話題でしょうか。



>①どのような理由があってもいじめてはいけない

これだと思います。ただ、いじめっ子が改心しない場合は、いじめっ子をみんなで無視するなどの対策が必要かもしれませんね。それもいじめを見なすなら②が正しいでしょうか。
③はただの八つ当たりです。論理性が無く、まともな人間の発想ではありません。そんな不毛なことをしている時間があったら、親をなんとかすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>いじめっ子が改心しない場合は、いじめっ子をみんなで無視するなどの対策が必要かもしれませんね。

これは難しい問題ですね。いじめっ子を改心させるために、その子にいじめのようなことをするのは、僕としては違うのではと思うのですが、それでどうすればよいのかも分かりません。

お礼日時:2016/06/17 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!