プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニング初心者です。
今まででは園芸店で、花の苗を購入し、庭に植えていました。
購入した苗は何の問題なく綺麗に咲いてくれました。

最近、種から花を咲かせようと、プランターに花の種を撒きました。
芽が出て5cmほどで、庭に植え替えました。
苗との間隔も空けています。
雨の降らない日は水やりをし、乾きすぎず、水を与えすぎずにしてきたつもりです。
ですが、植え替えをして2週間ほどたった今、2/3ほど枯れてしまいました。
花の種は西洋石竹です。

何がいけなかったのでしょうか?
アドバイスください。

A 回答 (3件)

たぶん、プランターから地植えにする際に、根を覆っていたプランターの土を落としてしまったのではないかと思いますが、いかがですか?


ポット苗を地植えする場合もそうですが、根鉢を崩さずに(その苗の根元を人差し指と中指の間で挟み、ポットを裏返して土ごと苗を取り出す)地植えするのが基本です。
それをすることで、新しい環境(土)に根がビックリしないで済み、苗のストレスを最小限に抑えることができるようです。

そうでないなら、間引くのを忘れたか。
種を均等に撒いたつもりでも、何本かまとまって発芽しませんでしたか?
プランターでそのまま育てる場合でも、まとまっている芽は間引いてあげないと、養分の奪い合いになって成長を阻害したり枯れる原因になります。

それ以外なら、移植するには早過ぎたか。

こちらに種から育てる方法が載っています。
https://horti.jp/16440
こちらの育苗箱ですが、わざわざ買わなくても、卵のプラスチック製(?)の容器に、水抜き用の穴を開ければ有効利用できます。
(ポット苗で購入した時のそのポットを保管しておけば、育苗ポットとして使えます)
    • good
    • 0

私はイギリスから種を取り寄せたりして種蒔きをします。


種蒔き歴20年です。
始めた時は私も失敗はかりでした。
種の大きさにもよりますが、ビオラ程度の種であれば、玉子パックの底に穴を開けて、種蒔き用の土を入れて〈園芸店で売っています〉玉子パックの一つの穴に一粒ずつ撒き乾燥させないように管理して発芽を待ち、玉子パックを底からみて根が回ってきたらポットに植え替えます。〈スプーン等で根を崩さないように〉そこでまた根が回るまで待ち地植えをします。
細かい種の場合は種蒔き用土で箱撒きして発芽した物を玉子パックに移し、また根が張ったらポット苗にします。
面倒なようですが失敗なく意外と簡単に難しい花でも咲かせる事が出来ると思います。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

たぶん 植え替えをするタイミングが 早すぎ? では?



http://sodatekata.net/flowers/page/951.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!