幼稚園時代「何組」でしたか?

公共団体のホームページからexcel2003のファイルをダウンロードし保存はできますが、開こうとすると「壊れている」とのメッセージで開けません。2007では開けます。
同様wordもエラーとなります。

環境:windws7、ウイルスバスター

A 回答 (3件)

Excel2007では大丈夫で、Excel2010だとエラーなどのメッセージが出る


のですね。

Wordでも同じなら、[セキュリティセンター]を確認してみてはいかが。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/3331

[保護されたビュー]関連とファイルの[ブロック解除]をすると開けるかも
しれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいた方法でファイルが開きました。

お礼日時:2016/06/18 14:28

互換モードで使えばいい。


2007から仕様が変わったんです。なので読みめない。何でネットで検索すれば解決策が出ますけど。もったいないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/18 14:35

拡張子が違うからか、2010の問題かです。



■2010だと、自動的にファイルの語尾が「.xlsx」となります。

古いエクセルは、それがない、敢えて指定していない、ということで

「.xls」が主流です。拡張子同じに変更したファイルなら開きます。

■もし、拡張子が同じなのに壊れてるという場合、一つためしてもらいたいのですが、そのファイルをコピーしてみてコピーファイルを開いてみてください。

■もし、コピーだけでできない場合は、
1回だけ以下の操作をしてみてください。
これは、一回やっておけば、次回はコピーファイルをエラーせずに開けます。
※コピーじゃないと開けませんでした。

以下は、マイクロソフトのこの問題修復説明ページです。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E7%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に教えていただきありあがとうございました。
残念ながらご教示の方法ではだめでした。私の知識不足でしょう。マイクロソフトのページも見ましenunokokoroさんのご教示で解決しました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2016/06/18 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!