あなたの習慣について教えてください!!

つまんない質問ですいません。
プロレスをたまに見るのですが、プロレスは全ていわゆるやらせであるとよく聞きます。それは私にとってどちらでもいいんです。ですが、もし本当に全てやらせであるのなら、いくつか疑問がわいてしまいます。
1、よく、トーナメント戦とかで優勝者に賞金が出ますが、やらせ=優勝者があらかじめ決まっているのなら、形だけ目録贈呈をして実際には賞金は出ないのか。
2、人気レスラー同士の試合ならその後のストーリー展開上、どちらを勝たせると決めるかなんとなくわかるが、無名の新人同士の試合などでどちらを勝たせるかどうやって決めるのか。
3、本当は自分が勝つことになっていた試合で相手の技がきつくて逆にスリーカウントとられてしまったりすることはないのか。
などです。

A 回答 (2件)

全てのプロレスがそうだとは言いません一部のプロレス団体が行っていたと言う話です。


「やらせ」と言うより「演出」と言ったほうがファンも納得出来る表現かと思いますので演出と言わせていただきます。

1)優勝者が決まっている場合もきちんと賞金が出るようです。
それがあるから他のレスラーも「いつかは自分に」という事で演出に参加できます。
例え賞金が出ない場合でも「優勝」と言う名誉が残るので次回からのファイトマネーも上がります。

2)勝敗はマッチメーカーと言う専門の人がその団体の社長や偉い人と決めるようです。
ほとんど概略をマッチメーカーが考えてお偉いさんに提出する形式だそうです。
新人の場合一番上り調子の選手を勝たせるようです。
そうして負けた選手は次回勝たせる等ですね。
しかしほとんどの場合新人同士は対戦せず初めに新人担当のベテラン選手がいて試合運び等を見てヒール(悪役)やベビーフェイス(善玉)などをそれ以降のその選手の素質を計ったりします。
これを含めて新人同士で戦う場合とりあえずベビーフェイスを勝たせておいてヒール役の選手をリベンジとして再選させたりします。
これもマッチメーカーの仕事です。

3)演出を破ってしまう選手もいるようです。
試合は運びに不服があったり他の団体からの特別参加等名を上げたい場合そういう事はあるようです。
スリーカウントに関してはその演出はレフェリーも実は知っています。
ですのでちょっと?なカウントもありますよね。
あれはレフェリーが勝敗を知っているからです。

万が一選手が暴走した場合レフェリーが耳打ちする事も多いようです。
「ギブアップ?」等と聴いているようで実は「もうそろそろ決めろ」等言っているようです。

試合運びに関してはマッチメーカーが鍵を握っていると言っても過言じゃあありません。
マッチメーカは外国選手や他団体からの引き抜き等も担当していて立派なポジションなんです。

この方法は「いかにも・・・」と言うプロレス団体の場合です。
    • good
    • 0

プロレスはほとんどわからないのですが、友人がプロレス(小さな団体)に参加したことがあります。


友人は格闘家で、格闘系とH系の漫画家(プロ)なのですが、その関係から、プロレスに参加を打診されたのです。
東京都下の市民体育館で試合が行われたのですが、台本を渡され、役柄がしっかり決められていたらしいです。友人の役は、市役所の職員で、台詞は、場外乱闘をやめないと、体育館を貸さないぞ…みたいな内容です。
ちなみに彼がプロレスに参加するにあたり、私はスーツとネクタイを貸しました。
後で聞いた話ですが、観客役の人もいたらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!