プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワプロシリーズにはパスワードがありますよね?
それで、そのパスワードを入力すると、別のソフトでもその選手が使えます。
しかし、その仕組みがぜんぜんわかりません。教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

少々大げさな表現ですが・・


選手のデータ(打力だの走力だの)をソフトで決められたプログラムで暗号化し
それをアルファベットやかな文字でユーザに読みやすくしたものがパスワードになります。

逆に選手データを読み込みたい場合にパスワードを入力すると、ソフトの
プログラムでパスワードを復号化して選手のデータを再現するわけです。


だから同じソフトであれば、どのソフトでも同じ選手が再現できる
という仕組みです。


古い話ですが、ファミコンの初代ドラゴンクエストの ふっかつのじゅもん
というのがありましたが、これと同じことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!