プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いですが、セガサターンのサカつく2やってます。
いくつか質問があります。わかる範囲で結構です。

1同じシリーズ内なら、攻略法は同じですか?
サカつく3とかのページが多いので、そちらも参考になれば参照したいんですが。
2選手の不満を解消するには?
ミーティングで毎週話を聞いてあげて、何か不満を述べてきたら、適切なコメントを返してあげるという方法だけは知ってますが、それ以外にはないのでしょうか?
3不満がなかなか解消しない選手への対応は?
監督と相性が悪い選手が多い場合は、私は監督を代えます。でも不満がなかなか解消してくれないです。何かいいてはないでしょうか?
4監督はいなくてもいい?
自分で練習メニューを考えられるようになったので、監督は不要ですが、いなくてもいいんではないでしょうか?もしかして、オーナーが直接指導するより監督がするほうが指導効果が高いという事もあるのですか?
そのほか、いろいろ助言していただけるとありがたいです。よろしくおねがい致します。

A 回答 (1件)

さかつく2002の経験から監督には練習効果というものがあるんです、よい監督は練習効率が上がるのでその分チームが強くなります。

サターン版のサカつくではわかりませんが監督には試合育成という能力があり試合に一分でも出せば能力が伸びます。これも年俸が高いゼルベルガーなどは最高ランクです。試合の頭だけ出してすぐに交代させても能力は上がりますから若手の育成に最適です。年俸の安い監督はこのような能力がすべて低いのでチームには悪影響ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。