プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、夜23時頃に友だちから電話がありました。
そして、深夜3:00にまたその友だちから着信があり、電話をとったら無言でした。
夜遊びしてて、なにかの拍子で誤操作してかけてきたのか?と思い、
でも何かあったのかも?と思って、6分ほど『もしもし〜』を繰り返したり、
スピーカーフォンにして、背景の雑音を聞いてみようとしてもにぎやかしい感じではありませんでした。

翌日心配だったので、
友だちに『深夜3:00に電話かかってきてたよ!夜遊びしてて誤操作したんじゃない?』と言うと、
友だちは寝ていたというのです。
でもイヤホンを付けてYoutubeを見ながら、そのまま寝てしまったと言うことで
誤操作する?こともないと思うのですが、
友だち曰く『Youtubeに自動再生が付いているから、iphoneをロックしていても自動でロックが解除されてかかったのかな?時々Youtubeの自動再生で知らぬ間にiphoneの充電もなくなってることもあるし…』といいます。
もしYoutubeの自動再生でiphoneがついてる状態になっていたとしても、そこから電話がかかるって…いくつかの操作をしないとダメだと思うのですが^^;

友だちのiphoneはiphone6でナンバーロックがかかっており、siriは使っていない状態です。
私は、友だちが誤操作してしまったか、または第三者がかけてきたのか?と…

こんな摩訶不思議なことってあるんでしょうか?
こんなことがあるんだったら、
私はiphoneを目覚ましに使用しているので気をつけないとと思ってます。

A 回答 (3件)

イヤホン側に付いている音量ボタンの真ん中を長押しするとSiriが起動しますので

もしかしたら、YouTubeを聞きながら寝てしまい、イヤホンボタンが長押しされ
Siriが起動して寝言や、TVの音を拾って間違って電話をかけてしまったかもしれませんね。

ダメ元ですが、下記の方法でSiriをオフにしてもらったらホームボタンを
長押ししないと起動しませんのでご動作が防げるかもしれませんのでお試し下さい。

http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios8-79-21198
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、また友だちとこの話をしていたら、siriしてないって思ってたらsiriがONなっていたそうです。
なので、原因はsiriかも?ということになりました。(笑)
でもsiriを発信する寝言って!?(笑)「○○ちゃん!(私の名前)」「発信履歴!」ですかね?
すごいな(笑)

とりあえずは発信履歴の確認でしょw

ワンタッチの短縮ダイヤルや履歴画面からなら考えられますが、
きっと寝ぼけててのか、夢遊病でしょう。
第三者とは、まさかの幽霊?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発信履歴は確認してもらったところ、確かにしていたようです。
幽霊だと…怖いですね^^;

昔良くあった。

画面消さずにポケットに入れて、なぜかかかってるっての。消すことを確認する癖ができればなくなったね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれよくやりました。
寝てた時に上手く操作できちゃったんでしょうかね^^;