プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone、ボタンに触れていないのに勝手にスクリーンショットが撮られていることがあります。

1回目はスクリーンショットの撮り方さえ知らない時に、突然カメラのシャッター音がしました。その時は気にしていなかったのですが、後でカメラロールを見ると設定の画面の画像があり、そこで初めてスクリーンショットが撮られていたことを知りました。

2回目は、iPhoneではなく他のものを触っているときに突然撮られていました。

これは一体どういうことなのでしょうか?

気付いた点は、最近IOSのアップデートと再起動をしたところ、今までスクリーンショットを意図して撮ろうとボタンを同時に押してもなかなか撮れず、 5回に1回くらいの割合でしか成功しなかったのに、アップデートと再起動後は1回ですぐに撮れるようになりました。

A 回答 (5件)

iPhoneのスクリーンショットはパネル操作では無いのでパネルの感度は全く関係ありませんよね。



私も意図せずにスクリーンショットが撮られた事が数回あったのですが、誤操作かなと気にしていません。

頻繁に起こるようなら、スクリーンショットはハードボタンを使用するのでハードウェアの問題かもしれません。
一度Apple storeのジーニアスバーかAppleのサービスプロバイダに持ち込んで見て貰っては如何でしょうか。

なお、iPhoneは他のスマホや携帯と違って携帯ショップに持ち込んでも対応出来ないので注意して下さい。

行ける範囲にApple Storeがあるなら、Apple Storeに行った方が早いです。
行く場合は、Webから行く日時の予約をして下さい。また、ハードに問題ありだと本体交換になると思うので、バックアップを事前にとっておいて下さい。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
同じような現象が起こっていたのですね。

意図せずに、とは、ボタンを押してないのに、ということでしょうか?

私の場合、IOS7.1にアップデート、もしくは再起動したことでスクリーンショットの感度が上がった(ちゃんと撮れるようになった)ので、ハードウェアの不具合とは考えにくいです…。
ウイルスや乗っ取り、遠隔操作だったらと思うと心配です。

補足日時:2014/04/18 03:01
    • good
    • 1

再びNo.2です。



No.4の回答にも書きましたが、今使っている5Sでは起きていませんよ。片手で同時押しは不可能なので。
ただ、スリープボタンに不具合がある人は、ホームボタンを押しただけで取れてしまう事があるようです(場合によっては、ケースによる干渉の場合もあるようですが)

ウィルスについては、全く可能性が無いとは当然言えませんが、このようなウィルスが流されればある程度時間が経てば何らかの報道や情報が上がってくるはずですので、可能性としては高く無いと思います。

iOSのセキュリティについては、以下も一度読んで見てください。
http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/2 …
    • good
    • 3

No.2です。


意図せずにとは、ホームボタンしか押していないのにと言う意味です。
現在使っている5Sでは大きさの関係からあり得ないのですが、以前使っていた4SとiPod touchでは片手(左手)で操作しててもスリープボタンとホームボタンを同時に押せてしまうので起きたと考えています。

発生回数が少ないので確認は難しいと思いますが、ハード的な問題であれば初期化しても直りません。
初期化た状態で発生せずアプリを戻すと発生するのであればソフトの問題と考えられます。この場合はウィルスと言う可能性もあるかもしれません。

スクリーンショットが上手く撮れないのは、起動中のアプリが邪魔をしてることがあり、この場合は再起動すれば解決します。
別の質問をされていますが、ウィルスの問題であればOSをアップデートしても解決しない場合がほとんどです。

参考までにハードウェア(スリープボタン)に問題の有った人のブログをリンクしておきます。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/alpha3166/11101604.html

No.3の方へ
iPhoneでも身体の不自由な方のためのAssitiveTouchと言う機能を使うとパネル操作だけでスクリーンショットが撮れますが、ワンアクションでの操作では無く、メニュー形式の操作となり何回かの操作をしなければならないので、パネルの感度が原因となる事はまずあり得ません。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。

5sを使用しており、普通に使っていてホームボタンとスリープボタンを同時に押せるような持ち方はできないです。No.2さんも5sでそのような現象は起こりましたか?

参考リンク、ありがとうございます。

もしウイルスだとしたら他に症状が出ているはずですかね?
この事を詳しい方にお話したら、初期化を勧められたので不安になりました…。

補足日時:2014/04/18 10:33
    • good
    • 0

>iPhoneのスクリーンショットはパネル操作では無いので



そうですか、見当違いかもしれませんね。申し訳ない。

Androidも既定ではできないのですが、私の使っているタブレットとスマホは、
いずれも、タッチでスクリーンショットを取る拡張が付いているので
(Recentの長押しとか、手刀を横に切るとか・・・)、そういう拡張が
ついてくるのは当たり前だと思ってました(^^;
    • good
    • 0

静電容量方式のタッチパネルはノイズに弱いので


それほど珍しい現象ではありません。

タッチの感度をメーカが良さげに調整するとノイズが入りやすくなったりします。

ですが、いちどショップに相談されたほうがよいでしょう。

#私の普段使っているAquos pad では誤タッチが頻発
#します。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
しかし、この場合タッチパネルではなく、電源ボタンとスリープボタンなんですよね…。

補足日時:2014/04/17 09:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!