プロが教えるわが家の防犯対策術!

逮捕されたことある人から聞きました。
現行犯で逮捕されて管轄の警察署に連れていかた。氏名、生年月日、本籍地などの確認後、取り調べと同時に別の警察官から、「あれっ、どこか病院にかかってる?」と聞かれ、〇〇病院にかかってる。と答えたら、数分後に、「そこの病院だけ?」と2カ所の病院にかかっていることが分かったらしいのです。
警察のコンピューターが、健康保険の役所や健康保険組合のコンピューターとつながってるんですか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そんなに短時間で判明することはあり得ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 19:46

>守秘義務がある?


これも感情が先に立つ傾向があるけど・・・

医師には守秘義務があるけど、何でもかんでも守秘というわけではない。
「患者の情報の全てを他者に伝えてはならない」というのなら「処方箋」も発行できなくなってしまう・・・患者の治療(健康の維持)に必要な範囲であれば情報を提供することも問題とはならず、一方で「○○さんのこと警察から話しを聞かれた」と外部に漏らすことは守秘義務違反を問われる可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 00:31

#4補足。



この手の質問には、感情が先に立つ回答があったりするけど・・・

留置場には被収容者の健康に対する責任があるから、必要があれば医療機関を受診させたり、治療を受けさせるコトになっている。
犯罪被疑者(一般にいう”容疑者”)を逮捕して留置場に収容することになったら、健康状態を質して、受診している医療機関等の申し出があれば対応するのは当然。
逮捕時に診察券や医薬品を持っていたら医療機関に確認するのは、留置担当者のごく当たり前の職務。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
医療機関に確認
 ↑
守秘義務がある?

お礼日時:2016/06/20 00:19

捜査の結果,犯罪の疑いは完全には晴れないものの,


裁判において有罪の証明をするのが困難と考えられるから
「嫌疑不十分」で不起訴になっただけ

 逮捕された事には、変わりない
犯罪の疑いが、あるから逮捕され
嘘を付いて、適当な事を言っただけ

 まともに相手をするのは、どうかと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
新聞記事でも、逮捕→嫌疑なし
もありますよ。

お礼日時:2016/06/20 00:21

>警察のコンピューターが、健康保険の役所や健康保険組合のコンピューターとつながってるんですか?


そんなことはない。

「所持品に診察券があって、電話で受診履歴を確認した」って、単純かつ分かりやすいオチじゃないか と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 00:32

>警察のコンピューターが、健康保険の役所や健康保険組合の


>コンピューターとつながってるんですか?

 繋がっていません

 「逮捕されたことある人」です、犯罪者です。
当然 嘘もつきます、適当な事も言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
逮捕→嫌疑不十分

お礼日時:2016/06/19 19:47

そんなのは警察には解りませんし、


役所の個人情報などを見る権利・ルートなどもありません。

おそらく、その病院というのは
精神科などの意味で聞かれたのではないかと思いますが、
もしそうならば、話し方や態度を見て、そういう印象を受けたから
カマを掛けたとみるのが自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!