プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。進路で悩んでいます。
関関同立かAPUを考えてるんですけどどこの大学が色々な経験(留学、ボランティア等)が出来て、学生の雰囲気(勉強しやすい環境等)を考えるとどの大学がベストですか?
色々な経験をし、将来のことを考えたいと思ってるのでお願いします。

A 回答 (3件)

APUは中国などアジア系が多いと聞きます。


他校よりよほど留学生比率は高いです。会話は英語と聞きます。
ある意味国際化ですが(特に今後の日本はもっとアジアとの関係が大切)、白人のイメージだと幻滅するようです。
昔から京都&クリスチャンで同志社などが多く、最近は立命館が意図的に留学生を増やしていると聞きます。
他の2校で言えば関学はクリスチャン系の大学です。
あと留学生と話す機会が何度かあったのですが彼らもやはりと言うか、けっこう大学(東大早慶など有名大が人気)や立地(東京や京都が人気)を見てます。有名大は有利ですね。
旅行でもそうですが、なんだかんだ田舎はあまり人気がないです。
若い人が考えるのは大体同じですね。


カンカンドウリツはどこも留学やサークルは充実してると思いますよ。
留学生や外人はなんだかんだ京都と東京が多いです。
比率だけで言えば上智、ICUの方が留学生(白人)、帰国子女比率はずっと多いです。
ICUやAIUは勉強が忙しすぎてサークルはあまり充実していないとも聞きますね。
    • good
    • 0

色々な経験が出来て、学生の雰囲気を考えるなら関学(上ヶ原)でしょう。


同じく同志社(今出川)もお薦めです。
    • good
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。



関関同立とAPUはちょっと同列にはおけないですね。
国際的な感覚が身につくとえばAPUは別格でしょう。何しろ学生の半分が留学生ですからね。ただ日本企業の中では立命館系列とはいえども立命館とは同列とはみなされていません。

学生の雰囲気などについては同じ大学であっても都会にあるキャンパス、田舎にあるキャンパスによって、また学部によって違います。ですから関関同立の優劣はつけがたいですが、社会的な評価では同志社が頭一つでていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!