プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

哲学に関する本について、内容でも何かについてでもどんなものでもいいです。

今になって哲学に興味がわいたので、以前は機会がなかったので、触れることもできませんでしたが。

ちょっとだけ哲学に関する本を読んでみたくなりました。


哲学の本は読んだことはありませんでしたが、いろんなものの本質を考えて考えて自分なりのまとめを出すことは好きです。

元々哲学という単語に対して、「ものすごく難しいもの」という印象しかなく、それで読むことを諦めていたのでそういう単語を検索することも、誰かに聞くことも、本を手に取ってみることもせず、今になってルームメイトからそういう本を読んでみるのもいい。と教わり、実は意外とおもしろそうなものだと気づきました。

何か初めての人でも読めるようなオススメの哲学の本はありませんか?

A 回答 (3件)

入門的に読むなら、新書で何冊か読んでみてはどうでしょうか


ブックオフなどでも手に入りやすいですし。ジャンル別に探し安く読みやすいですから

http://shinshomap.info/theme/philosophy_primer.h …

ざっくりした、入門的な全体の話を読み
概論的なものを読み進めながら興味のある個々の哲学論とか読んでいくといいとおもいます
一つに偏らずいろんな主張、入門S書など読むといいと思います。

あとは、入門的にわかりやすくまとまってるのは「面白いほどよくわかる! 哲学の本」もよかったです


具体的で身近、近年話題になった。文庫です
「これからの「正義」の話をしよう」
これも読んでみては。初めての人でもわかりやすいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくありがとうございます。

図書館、古本屋で探してみます。

お礼日時:2016/07/06 10:54

「生命の実相」 谷口雅春著 なんかどうですか?



書店の哲学コーナーにあります。

「人間とはなんぞや」ということが、分かりやすく書いてあります。

また、「幸せに生きる道」「希望が叶えられる道」など

目から鱗、、ですよ。

まかり間違っても「人間革命」などは手にしないように。

これは、カルト集団、創価学会の書籍ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図書館、古本屋で探してみます。
注意ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/06 10:53

ニーチェ「超訳 ニーチェの言葉」


これは誰でも面白く「あぁ・・・なるほど。ふむふむ。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図書館か、古本屋さんで探してみます。

お礼日時:2016/07/06 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!