推しミネラルウォーターはありますか?

一年二年前の話をわざわざ話す人とか居ますかね?

質問者からの補足コメント

  • 覚えてる人とか。

      補足日時:2016/06/24 08:08

A 回答 (10件)

内容によりますが、話す人もいるでしょう。


大したことない話なら離さない可能性のほうが高いです。
    • good
    • 0

いるいる!私の近くに‼恐るべし

    • good
    • 0

普通にいます。


    • good
    • 1

心が満たされてないからではないですかね。

    • good
    • 0

話をしている自分(A)のことでも、話相手になっている私(B)のことでも、二人に関係あることでもなく、現在の状況や課題とは特別の関連もなくて、「”わざわざ””一,二年前の話”を、私(B)に(A)がしてくる」という状況は、次のように考えられます。



① (A)が精神障害を起こしている。
② (A)は(B)を気におけない人(他人行儀な距離感がなく、ことさらに気を遣ったり気兼ねしたりする必要がないほどに親密な相手)と考えていて
②-1 (B)に対して注意喚起(気をつけようネ)という言葉を略しても、(B)に(A)の意図は十分に通じると考えて、問題が起きたときの過去の話を《実例》として示している
②-2 (A)が聞いたり読んだ情報で(A)にとっては強く印象的でその感動の記憶が何かのきっけで起きてきたときに、聞き手を求めて、気の置けない(B)に述懐している
②-3 現在の状況や課題とは特別の関連もないが、すこし前に感じたことの連想で頭に浮かんだことを、気の置けない(B)に述懐している
②-4 実は(A)にとって(B)にも話し相手となって会話・議論・検証・検討したい/または賛同・共感してもらいたいことがあって、そのテーマの導入部のつもりで”わざわざ””一,二年前の話”を出したのだが、(B)は関心がないか、(B)には理解できそうもないことが、(B)の反応・様子から分かって、その話を終わりにした

案外に、家族、夫婦、恋人、親子、同僚などの間では、②-4のようなことは起きます。
上司や経験者が、若い部下や経験が浅いものに対しても、②-4のようなことは起きます。
    • good
    • 0

人間の記憶は「上書き保存」じゃないですからね。


事実であれば、記憶のどこかに残ります。

その中で、その人にとって印象的なことは、記憶の底に沈むことなく思い出しやすい場所にあるのでしょう。

特に、記憶はその時の状況や状態と結びつきますから、同じような状況になったときは記憶が喚起されやすいでしょう。

「わざわざ」ということですから、その人にとってはあなたとの関係の中で、「よほど強く印象に残っていること」ということになりますね。

良いことか悪いことかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで忘れていたものをふと思い出して自分の事じゃないのに人に一年前の話を話すとか。

お礼日時:2016/06/24 21:08

何十年も前の事を昨日の事のように語る人とか、よく居ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
でも、その人に直接関わりのない話なんですよ。
一人の人かその人に相談したみたいな

お礼日時:2016/06/24 19:39

状況や内容にもよると思いますが、いますよ。


特に年配の方が多いですね、いつまでもネチネチと・・・。
聞いたふりしてるだけですけどw
    • good
    • 1

状況によります



男は過去の出来事を思いだし
女は過去の感情を思い出すといいます
そういった類いの話ですか?
    • good
    • 0

いますよ。


うちの嫁なんかもう7、8年前のことを穿り返していまだに文句を言います。特に喧嘩で負けそうになるとその話を持ち出します。
旦那の誤りは何年たっても愚痴ります。(-_-;)
正直いい加減にしてほしいですが・・・。
(多分一生言われ続けるんでしょう・・・。まぁ、自分が悪いんですが。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報