アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考本のサンプル集から取ったプログラム(名前と年齢の入ったデータベースに新たに追加するプログラム)なので、複雑なものではないのですが、プログラムをIEより実行すると、

-------------------------------------------------
エラー タイプ
Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers (0x80004005)
[Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] データベースまたはオブジェクトは読み取り専用なので、更新できません。
/AddNew.asp, line 38
-------------------------------------------------
(ちなみに、line 38はUpdate構文です。)
というエラーが出てしまいます。
mdbファイルのプロパティは「読み取り専用」にはなっておりません。フォルダ設定も同様です。
ホームディレクトリの設定でも「読み取り」「書き込み」の両方にチェックマークが入っています。
どなたか、解決方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ASP - mdbのケースですね。
サーバのOSの種類がわからないと、的確なアドバイスができません。
まあ、大体同じだと思いますので、以下を参考にして下さい。

> mdbファイルのプロパティは「読み取り専用」にはなっておりません。
> フォルダ設定も同様です。

mdbファイルのプロパティで必要な権限は、
【IUSR_XXXXX】(XXXXXはマシン名)というユーザの権限です。
まず、このIUSR_XXXXXの権限を設定しないといけません。

さらに、フォルダにも権限を設定する必要があります。
mdbを開く時に、ldbファイルというものを作成して、
mdbファイルをロックする、というのがAccessの仕様です。
また、mdbファイルを閉じる時には、ldbファイルを削除します。
IUSR_XXXXXがldbファイルを作成・削除できるような権限でなければいけません。

以上を参考に、ご検討下さい。
    • 0