アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はブラームスの交響曲第1番の2楽章を聴くと泣けます。美しくて切なくて、叶わなかった恋や漠然とした不安を抱いてた頃を思いだしてしまいます( ; ; )
あとチャイコフスキーの交響曲第5番の2楽章やドヴォルザークの新世界よりの2楽章も好きです。有名どころしか知らないのですが…
みなさんが思う美しくて切なくて泣ける交響曲の緩徐楽章を教えていただきたいです。有名なのでもマイナーなのでも知りたいです。個人的な思い入れもあれば聞きたいです♪よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シベリウスの交響曲第3番の第2楽章 などどうでしょうか。



(10分58秒あたりからが第2楽章です)
これぞ北欧!と言う感じで、北極圏の冬をただ一人で旅しているような孤独感にあふれる旋律ですが、途中から春の訪れが少しずつ予感されるようになり、旅人の歩みも心なしか一歩ごとに力強くなっていく・・・と言う雰囲気の楽章です。(よろしければ全楽章とおしても聴いてください。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてしまってすみません。
たしかに北欧って感じです。これ、最初のリズム感から好きです。民族っぽさも北欧っぽさの要素のひとつなのでしょうね。
1楽章から聴いてみます♪
とてもいい曲を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 00:52

私はブラームスの3番の3楽章が好きです。

一番好きかも


緩徐楽章ではないですが、スラヴ舞曲の
10番あたりもお好きではないですか?

モーツァルトのピアノ協奏曲21番、2楽章
長調だけど懐かしさや寂しさが感じられるというか。

当てはめるならいきなり緩徐楽章といわれる
ショスタコの6番の1楽章

ラフマニノフ交響曲2番の第三楽章も個人的に好きです
ラフマニノフって、まさに恋の甘いような苦しいようなモヤモヤ感
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてしまってすみません。ブラームスすでに出てましたがいいですね♪
そしてスラヴ舞曲!大好きです!なんでわかったんですか?個人的に思い出の曲でもあります。
ショスタコーヴィチもよかったです。ショスタコを聴きこんでるわけではありませんがショスタコらしさってありますよね。かっこいい、刺すようなバイオリンとか(?)
そしてラフマニノフがいちばんよかったです。有名なやつですよね。ラフマニノフって暗いイメージがあったのですが、これもパガニーニの狂詩曲もとてもきれいで、ラフマニノフが好きになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 00:38

交響曲だと


ブラームス 第3番の第三楽章
ショスタコーヴィチ 第五番の第三楽章(個人的には、第四楽章のハープの部分が一番好きですが)
ブルックナーの 第七番の第二楽章

交響曲以外だと
リヒャルトストラウスのメタモルフォーゼン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ブラームス、一発で好きになりました♪体にすぐ入ってくる感じのメロディーですね。というか聞いたことあるかも。
メタモルフォーゼンも気に入りました。弦楽器だけの重なり 絡みが美しいです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 02:41

私は、マーラー交響曲第6番「悲劇的」の第3楽章が好きです。



この楽章は変ホ長調なのですが、微妙に短調になったり長調になったりを繰り返して、気分が揺れ動いています。この曲の他の楽章はかなりヘビーなので、頭から聴くと3楽章にたどり着くまでが一苦労です。かなり我慢を強いられると思います。

もともと、マーラーは分裂症的な作曲家なので、「気分の振れ幅」が半端ではありません。身近にこういう人がいたら付き合いづらいでしょう。さっきまで激怒していたと思ったら、急にふさぎ込んだり、また陽気になったり....。

結構作曲家という人種は、なにかに抑圧されているのに抵抗したり、また諦めたりといった感情表現が凄いです。それは病気だったり、時の体制だったりします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ターラッ ターラーラーー♪が主題?なのでしょうか。このメロディーがめっちゃ好きです!とくにバイオリンのところ。。
繊細だったり壮大だったりする曲に心を震わされたときに、それを書いた数百年前の人に思いを馳せてしまいますね。こんなものを書けるまでにどんな思いや苦悩があったのか・・・やっぱり普通の人では書けないですよね。
とても気に入りました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/06/28 00:05

交響曲じゃないけど




スーパーマン役者のクリストファー・リーヴ主演のこの映画で使われてた曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=Fxx-0WApzF4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

あーーー聞いたことあります!
気になってパガニーニのカプリース?も聞いたのですがどのメロディーをとってきたのかわからない・・・
でもとってもいい曲ですね。好きになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!