プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもがソフトテニスを始めました。
親も練習のときにはテニスシューズを履いて下さいと言われました。特にプレイをするわけではなく、玉拾い等でテニスコートに入ります。ランニングシューズ等ではだめなのでしょうか?

A 回答 (6件)

スポーツの靴は履きなれるほど使いやすくなるので安いのてあればかって損ではないかとおもいます。

    • good
    • 0

今ソフトテニスをやっている中2女子です


ランニングシューズでコート内に入るとコートが凸凹になりその凸凹でボールのバウンドが変化します
それをなくすためにも私はテニスシューズが良いと思います

私は今テニスが大好きです
コツを教えます
フォアは左手を活用して下さい。ボールを指さしてやると打点がしっかりわかります
バックはふった後に右手を曲げず振り切る事です
本当に応援しています
頑張ってください
    • good
    • 0

言われたら一々反発せずにそれに従う。

教えて頂いている内は相手が大将。
    • good
    • 2

コートを傷めないためですね。



そりゃランニングシューズによっては大丈夫なものもあるかもしれませんが
個々の凹凸や素材について、いちいち大丈夫かどうか調べたり許可したりは
現実的じゃないでしょうし。
メーカーに問い合わせたところで、それ用に作ってないから責任はとれない
としか言えないかもしれません。
何人もの関係者がいるなかで、誰が見ても許可を得たかどうかわかるようにするのも
煩雑になるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答いただいた皆様にお礼させていただきます。
コートに傷がつくからと説明をいただけたらその場で納得していました。

テニスシューズを購入します。

お礼日時:2016/06/25 20:07

クレイのコートは傷つきやすくボールのバウンドに微妙な影響を与えます。


それゆえ、部員には厳しくコート管理を教え込みます。
コートは神聖と教えるのです。
その場所に、部員に大きな影響を与える父兄がテニスシューズ以外の履き物でコートに入ること自体が問題視されているのです。
精神論ですので、論理的考察(その履き物でコートの隅にいるだけで影響があるのか)ので論議は意味がありませんよ。
    • good
    • 0

>親も練習のときにはテニスシューズを履いて下さいと言われました


理由はソールの形状によってはコートを痛める可能性があるからです。
「テニスシューズではないのですけど、これでもいいでしょうか」といった感じに問い合わせて、事前に許可を得たほうがいいでしょう。
後々文句を言われないためには、誰に許可を得たかきっちり記録されておくとよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!