アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金手帳の再交付を受けた場合に、年金手帳にある国民年金の記録のページはどのように記載されるのでしょうか?

過去の履歴も記入されるのでしょうか?それとも最近は転職等でも記入されない場合が多いみたいなので再交付の場合にも何も記入されないのでしょうか?

また仮にですが手帳上の記入のみを消す方法はないのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

年金手帳には国民年金の加入記録のある方のみ、再交付の時に加入記録を印字するシステムになっています。


厚生年金の記録については、加入先の会社又は本人が記入することになっています。

決して社会保険事務所によってサービスの差があるわけで
はありません。
 
ちなみに、なぜ手帳上の記入を消す必要があるのでしょうか?どうしても、記録の記入されていない手帳が必要であれば、年金手帳の再交付申し込みする際に社会保険事務所の担当者に相談すれば、相談にのってもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

国民年金の加入記録については、手帳に印字されるようになってます。


でも、ページをめくって加入記録の欄にして、プリンタに手帳をセットするのは人間ですので、あえて印字しないようにすることは可能でしょうね。まぁ、頼んでそのようにやってくれるかどうかは別ですが。
厚生年金の加入記録は、印字できるようになっていないと思いますよ。
でも、最近年金実務を離れてるから、できるように変わっていたらすいません。
    • good
    • 1

知り合いの再発行された年金手帳みたら過去の履歴(見たのは国民年金の欄だったけど)も印刷されてました。


でも別の知り合いのは印刷されてなかったので、発行する社会保険事務所によって印刷する、しないの(サービス)の違いがあるのかもしれないですねぇ

手帳上の記入のみを消す方法…わからないですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す