プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京一極集中が進み、富裕層も多く、地方衰退と東京一人勝ちが言われているにもかかわらず、東京で共産党が年々強くなっている理由は何でしょうか。
今回の参院選でも東京選挙区での議席獲得は確実ですし、この勢いが続くと、伝統的に共産党が強いといわれる京都や高知を抜く日が来るかもしれません。

参考:2014衆院選の都道府県別得票率(共産党)
1.高知県 20.3% ←伝統的に共産党が強い
2.京都府 18.6% ←伝統的に共産党が強い
3.東京都 15.4% ←47都道府県中、堂々の銅メダル!大阪よりも上!
4.長野県 14.9%
5.沖縄県 14.3%
6.埼玉県 13.7%
7.大阪府 12.7% ←低所得者が多いイメージだが、東京、京都より少ない

質問者からの補足コメント

  • 東京には中国人が多いですが、彼らには選挙権がないはずです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/04 19:14
  • 東京が他の地域(京都・高知を除く)に比べて共産党支持層が多いのはなぜかを聞いています。
    東京一極集中が言われ、一番裕福な層が多いはずの東京が、共産党の集票田になってしまっているのです。
    今回の参院選では、東京に限ってみれば共産党は自民党に次ぐ第2党になることは確実だと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/04 19:29
  • >お花畑(日本国)に住んで、温いお風呂に浸かっている人達(カエル)が居るからでしょうね。
    日本ではありません、東京という日本の一部のことを聞いています。
    東京のことを聞くとそのまま日本のことだと思われるのは困ります。
    鳥取は、石川は、青森は日本ではないのでしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/04 19:31
  • >共産党信者の人は、雨が降ろうが、雪が降ろうが、暑かろうが、投票には必ず行く。
    → 公明党と間違えていませんか。学会信者は投票に必ず行くとは聞いたことがありますが、共産党でそのようなことは聞かないです。まあ、共産党に限らず特定の政党を支持する人は投票に行くでしょうが。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/04 20:47
  • 「東京で」とわざわざ書いたのに、「日本で」のように捉えられたからです。
    東京は首都ではありますが、東京でのみ起きている現象を日本全体の現象と捉えられるのには違和感があります。
    例えば、「おおさか維新の会は日本で旋風を起こしている」と言うようなものです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/04 21:00

A 回答 (11件中1~10件)

地方の福祉や介護の現状からすると、東京の方が優れていますから、高齢者が増えてきているのでしょうね。



で、今後の高齢者対策の不満が共産党票になって現れているのかもしれません。

高齢者にとっては、働くことよりも、年金、医療、福祉が重要ですからね。
    • good
    • 0

だから、中国移民はダメだということですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

ここ数年のソフト路線が功を奏しているのでしょう。

 先入観を持たずに、一見愛嬌のある顔をした志位委員長や小池書記局長の主張を聞けば、独断・偏向の安倍政権よりはるかにまともなことを言っているように聞こえます。 共産党・共産主義にそれほど拒否感がない若年層をうまく取り込んでいるのでしょう。 でも、つい先日の「人殺し予算」発言で分かる通り、所詮共産党は共産党です。 有権者も耳あたりの良い言葉に惑わされないよう賢くなければいけないとつくづく思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

考え方を変えないところかな


ふらふらしている政党よりはいいということで
    • good
    • 0

★誰も本気で政治の勉強をして、日本を良くしようと思わないから。



 オリンピックで金メダルを取ることの方が大事。
 戦後の日本の教育のゆがみ。


★コバンザメ政党、公明党の筋の通らない主張が嫌われるから。

 自民党の橋本竜太郎をダーツの的に見立てていたかと思えば、
 小沢一郎に騙されて、看板を下ろし、
 今になって、自民党に媚びをうってる。
 「小さな声を聴く」なんて、大嘘。長いものに巻かれてる。
 「言葉と生きる」なんて、大嘘。他人の悪口を平然と言い放ち笑っている。

 宗教洗脳され、組織票を集めている政党なんて、信じられない。


★民進党にいたっては、論外。

 民主党時代に政権を担って、国民を裏切った連中が、雁首揃えてまだ政治家でいること自体が信じられない。
 彼らの政治生命があるなんて、日本人はどうかしてる。
 どうでもいいのかもしれない。


★共産党は、小さな声を聴き、その人のために行動するという票集め工作がうまい。

 共産主義色を捨てているように思わせるのがうまい。



そのほかの党は、存在感が全くない。
    • good
    • 3

お花畑(日本国)に住んで、温いお風呂に浸かっている人達(カエル)が居るからでしょうね。



また、戦後、70~年、な~んとなく平和に過ごしてきたからでしょうか?
そして、共産党の歴史を知らない人がいるからでしょうか?

新聞・テレビが教えてくれない共産党の歴史を膨大な情報が詰まっているインターネットを
活用して、一度、勉強するのもいいかもしれません!♪^^)

世の中に取り残されないように、勉強しましょうね。♪^^)

この世の中は、情報社会です。情報収集しないと取り残され、落ちこぼれますよ。
そんな人いるみたいですけど・・・・?;^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.3です。

 東京には全国から若い人たちが流れ込んできています。 共産党はそういう人たちを取り込んでいると回答したつもりですが、解って頂けなかったようですね。
    • good
    • 1

東京には全国から流れ着いてくる政治・選挙には関心がない人だらけ。

それでも、共産党は嫌いは多し。でも、共産党信者の人は、雨が降ろうが、雪が降ろうが、暑かろうが、投票には必ず行く。投票率が下がれば下がるほど、共産党の獲得投票率はあがることになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

貧乏人の相談に乗ってくれるからでは


東京は貧富の差が大きいと言うか低所得では
まともに暮らせない
    • good
    • 2

>鳥取は、石川は、青森は日本ではないのでしょうか。


・・・・・?意味が解りません?

鳥取、石川・青森は日本ではない・・・・。
     ↑
僕は、このような書き込みはしていませんが・・?

>日本ではありません、東京という日本の一部のことを聞いています。
東京も日本ですよね。お花畑(日本国)
             ↑
東京と考えてくださってよろしいかと思いますが
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!